*カレンダー*
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 怒っています | main | 元気ですよ(*^-^*) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
うさぎ達と飼い主の事など

前回の更新から2か月も経っていてビックリです。
バタバタしていた所為か、2週間ぐらいしか経っていないような感覚でした。

換毛の為、毎日のように3人のうち誰かをブラッシングして
毛をごっそり抜いているのでヘトヘトの毎日です(笑)





以前はブラッシングや毛を抜いたりしたら、
何日もご機嫌が悪かったノエルちゃんですが、
最近は直ぐにご機嫌を直してくれるようになりました。
歳をとって性格が丸くなってきたのでしょうかね(*≧m≦*)








スペースを分けてある場所に、全員が集まる事が増えてきました。
仲良くはないのですが、この場所で何となく毛づくろいして、
何となく座って過ごしているようです。
近くに居たほうが安心感があるからなのでしょうか。





話はがらりと変わって飼い主の話です。
激しい眼振と回転性のめまいや頭痛に悩まされてきて
6年以上経ちます。病院も何回か変えてきました。
もう諦めかけていましたが、テレビで頭痛外来を知り、
ダメ元の気持ちで行ってみました。

メニエール病の原因は、三半規管の異常だろうというのが
今までの他の病院での予想でしたが、
頭痛外来で診ていただいたところ、
ストレートネックが原因で自律神経を圧迫していることが分かりました。
病院という所では治療法はまだ無いと言われましたので、
たまに通っていた整体院にそのことを伝えて、
集中的に整体院に通い矯正していただいたところ、半年ほどで
症状が随分緩和されてきて、歩けるようになりました。
あの6年間はなんだったのだろう・・・。

筋力をつけないと、また元に戻ってしまう事と、
体力を付けるた為、ダイエットも目的としてウォーキングを始めました。
それまで何年も歩くことを避けていたので、
全身の筋肉は衰えきっていました。
5分も歩くと一日寝込むという繰り返しでした。

それでも「継続は力なり」という事なので、
ゆっくりとしたペースで無理なく続けてきました。
今でも定期的に整体院に通ってストレートネックを矯正してもらいつつ、
自宅ではストレッチやウォーキングを無理なく行うことで、
今では眼振も回転性のめまいも頭痛もほとんどありません。
急激に首を動かしたり、激しく頭を振ったりすると
目眩がありますが、短時間で落ち着くほど軽いものになりました。
階段も上がれるようになりましたし、
ウォーキングの途中でところどころ軽く走る事もできるようになりました。
無理さえしなければ日常生活を普通に送れるようになってきました。
友人の紹介の会社でパート勤めをさせていただけるほどにまで回復しました。
お陰様でそれなりに充実した毎日を送ることができるようになりました。
めでたしめでたし(*^-^*)

| うさぎ達の日常【8】 | 10:12 | comments(13) | - |
スポンサーサイト
| - | 10:12 | - | - |
はじめまして。
たまにブログを拝見させていただいてました。

私もめまいと頭痛がたまにあります。
私の場合は突発性難聴ですが・・・・
ストレスが溜ると頭痛が起きてめまいや耳鳴りがひどくなるというのが
何度かで原因が自分なりに分かってきたので適当に付き合ってます。
頭痛外来というのは思いつかなかったです。

お仕事が出来るまで回復できて良かったですね!
めまいや頭痛は辛いですもんね。
| もこ | 2012/05/20 10:43 AM |
● お返事です ●
>もこさん
初めまして^^ めまいと頭痛があると思考も止まってしまいますし、
動けなくなってしまうので本当にお辛いと思います。
耳鳴りは私もありました。何か改善策が見つかるといいですね。
| ララ | 2012/05/21 9:55 PM |
ノエルちゃん・・・かわいい〜^^♪
| あーちゃんのパパ | 2012/05/22 4:30 PM |
抜けても抜けても生えてくる。。。
いいなぁ〜。。うちゃぎーず^^
ららさんは大変ですけどね^^

お体ご自愛くださいね
| えーち | 2012/05/22 8:48 PM |
ご無沙汰しています(*^_^*)
3うさちゃん・・・お互いの温もりを感じているんでしょうか・・・

おっ 実は、マロン母ちゃんもストレートネックで苦労していますよ。やはり、頭痛外来で解りました。めまいと頭痛に悩みつつ、仕事頑張っています。

整体未体験なので、例の所に連れて行ってみます。
| マロン父ちゃん | 2012/05/22 10:47 PM |
ご無沙汰してます。
体調、良くなって安心しました^^
頭痛って辛いですよねT-T
私も頭痛持ちなのでわかります…

私も一度頭痛外来に行ってみようかと思っているんですが
近所にある所は午後15時ぐらいまでしかやっていなくて
仕事帰りに行ける所を探し中です。
頭痛外来って頭痛が起きてる時に行った方がいいんですかね?
頭痛が起きていなくても行って大丈夫なのかしら?って
考えちゃいます(^_^;)
| 杏那 | 2012/05/24 9:41 AM |
● お返事です ●
>あーちゃんのパパさん
かわいくてかわいくて毎日デレデレですよ(*≧m≦*)

>えーちさん
またふわっふわっな毛がちゃーんと生えてきますよ。
毛球症にならないようにもう少し頑張らないとです(*^-^*)
生え変わりのピークは過ぎたのであと少しなんです。

>マロン父ちゃんさん
マロン母ちゃんさんもストレートネックでしたか。
周りの人には分かりにくい症状だけに、辛さや痛みをご自身で
抱え込んで悩まれているのも分かりますよ。例のところが
マロン母ちゃんさんに合うといいですね!

>杏那さん
私の場合は原因がストレートネックだった為か、
頭痛が無い状態の時でも大丈夫でした。
杏那さんも頭痛持ちだったんですね(>_<)
お大事にしてくださいね。
| ララ | 2012/05/26 10:58 PM |
ララさんはじめまして。

3年前にうさぎを飼い始めてから、
よくララさんのブログを拝見させていただいて、
かわいいガーナちゃん・ノエルちゃん・ネーブルちゃん・
ラズちゃん・エルちゃん・ベガちゃん達に癒されながら、
いろいろなうさぎ情報を参考にさせてもらっておりました。
(子どもの時にうさぎを飼っていましたが、
当時の常識と違うことが多くかなり戸惑いました。)

特にエイクスのペットシーツは大活躍で、
何枚も購入しています。

いつも読み逃げ(スミマセン)していましたが、
ブログを閉鎖されるとのことで、初めてコメントさせていただきました。
続けていくのは本当にしんどそうですよね。
でも長年やってこられてすごいなぁと思います。
(私は面倒くさがりのため、いまだにブログはやっておりません。。。)

本当に楽しく読ませていただき、ありがとうございました。

くれぐれも体調に気をつけて、
うさぎ達と仲良く、のんびり過ごしてくださいね。

長文失礼いたしました。
| ハナ87 | 2012/06/02 11:56 AM |
● お返事です ●
>ハナ87さん
初めまして(* ̄∇ ̄*)
随分前からご覧いただいて嬉しく思います。
ペットシーツの記事がお役に立てたようで良かったです。
滑らずに走ってもらえるので我が家では今でも愛用させていただいております。
パソコンの向こう側にはこのように応援していただいている方が
いらっしゃると思うと本当に嬉しいです。
思い切ってコメントをいただけて本当に感激です!
こちらこそありがとうございました(*^-^*)
| ララ | 2012/06/05 7:36 PM |
ララさん、こんにちは。

体調が良い方向に向かっているとのこと、読んでいて私も嬉しくなりました。
「あの6年はなんだったんだろう...」わかります。私も顔面全体にアトピーが広がり、見るも無残な状態で5年間過ごしました。おかげで性格も少し変わってしまいました。今ではアトピーは消えて普通の状態ですが、未だに人は自分の汚い肌を見ている・という疑心をぬぐいきれません。なので自分の笑顔が好きじゃありません。
ララさんがその状態で過ごされたその6年、おこがましいですが症状が違う私でも少しお気持ちが理解できます。お辛かったことでしょう、たくさん泣かれたことでしょう。
ウサギさんたちをたくさん可愛がってらっしゃる姿を神様がやっと見てくれたんですよ、ま、神様も忙しいようなので。
ほんとにほんとに良かったです。少しずつでいいんです、焦らずゆっくりお体をいたわってください。
そのうち「あれもしたーい、これもしたーい」ってどんどん欲が深くなりますから(笑)

うちのコノ(ミニウサギ 7.5ヶ月)ですが、最近は発情期の波が治まっているので自分のやりたい放題で、うちの彼にあんなにベッタリだったのが最近は「どえらい」仲が悪いです(笑)
皆さん換毛期でブラッシングなど大変そうですが、コノは全くそのような様子がありません。もちろん触ると毛がフワフワとは飛ぶのですが、うちの姉のウサギみたいに触るとゴッソリ抜けたりなどということは全くありません。ネットなどで調べると「種類による」などとふんわり書いてはあるのですが、ほんとに大丈夫かと心配になります。

私は先週から無職になりました。なので8月までにはララさんのブログ全て読破してもっと勉強しようと思います。来年の渡米に向けての情報収集もしなければいけませんし...。

長くなりました。
くれぐれもご無理はなさらないよう...

Mickey


| Mickey | 2012/06/11 10:20 AM |
● お返事です ●
>Mickeyさん
私も昔は顔全体にアトピー症状が出ていて、
アトピー用の化粧品すら全く使えないまま、
仕方なくすっぴんで仕事に行っておりました。
肌が赤黒くなり、大きく皮膚が剥がれてきますし、
両目のまぶたが5重にも6重にもなって、恐怖漫画のような異様な人相でした・・・。
10年間その状態が続き、周りの人たちに色々言われましたし、
どうしても前向きな気持ちになれなかったですよ。
今もその後遺症で両目のまぶたが3重になっています。
それでも、アトピーが酷かった時のことを思えば、
まぶたが3重ぐらい、もう平気です(* ̄∇ ̄*)

換毛ですが、年齢が若いので、まだかもしれませんよ。
地域や屋内の気温にも関係してくるようですので、
どの子も一律に換毛が始まるわけでもないみたいです。
抜け方もやはり、そこの家庭の気温に関係してくるようです。
木造家屋とマンションでは気密性もちがいますしね。

渡米されるのですね。あと半年でしょうか。
情報収集や準備であっという間に過ぎていってしまいそうですね。
がんばってくださいね(*^-^*)
| ララ | 2012/06/13 10:23 PM |
ララさんこんにちは。
体調、とても時間はかかったようですが改善されたようで良かったです。
頭痛、とってもツライですよね。私も頭痛外来行ってますが
一年通院してやっと落ち着いてきた所です。

みんな歳をとると丸くなるんでしょうかね?
うちの子たちも随分落ち着いてきました。
・・・2歳の子だけは元気いっぱい噛み放題って状態です。
仲が良くなくてもこうして寄り添う姿はやはり微笑ましいものですね。
| ☆mami☆ | 2012/06/27 10:00 AM |
● お返事です ●
>☆mami☆さん
頭痛外来に1年も通院されていたのですね(>_<)
長時間の頭痛の辛さったらないですよね。

年々、ちゃかつきが減ってきますし、
自己主張もエスカレートするほどではなくなりましたよ。
何となくお互いの存在を意識しつつ、
安心感もあり、緊張もあるのでしょう。
| ララ | 2012/07/01 10:35 PM |