*カレンダー*
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 冬支度を少しずつ始めています | main | どなたか教えていただけますか? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
枯れ葉の方が好き?

今まで食べていた緑色の葉の方はあまり食べずに、
茶色い枯れ葉の方を好んで食べるようになってきました。

20111010_1.jpg


20111010_2.jpg

20111010_3.jpg


ガーナちゃんも茶色い枯れ葉の方を好んで食べるようになってきました。

20111010_4.jpg

秋冬は茶色い枯れ葉を食べることが多いです。
牧草もりもり食べてくれて嬉しいな(* ̄∇ ̄*)

(緑色の葉の方も茶色い枯れ葉の方もチモシーです)


話は変わりますが、デジカメで写真を撮る時に細かい設定は出来ないので、
オートで撮っていますが、少し暗めのケージの中を撮る時に、
ガーナちゃんの白い毛の部分が眩しくなってしまいます(T_T)
実は何年もこんな状態です(笑)
機械音痴の私でも簡単に眩しくならない方法ってありますか?

デジカメはFINEPIX F300EXRを使用していて、
モードは「EXR」になっています。
他のモードで色々撮ってみましたが、
全部暗くなって酷い状態でした(汗)

| うさぎのフード | 21:35 | comments(6) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:35 | - | - |
ララさんこんにちわ(*^_^*)♪

秋冬は枯れ草色のチモシー!
最近、いつものチモシーをあまり食べてくれないので、わたしも試してみたいのですが、どこのチモシーがオススメとか、あったら是非、教えて欲しいです〜(>_<)。

カメラ、わたしのも暗いと上手く撮影出来ないので(^_^;)、いつも明るいトコロで撮影したやつをPhotoshopで調整してます♪。








| Amos | 2011/10/11 4:42 PM |
ララさんこんにちは。

いやぁ奇遇ですねぇ、私も彼女たちと同様に、
夏は枝豆にハイボール、冬は湯豆腐に日本酒が
お気に入りなんですよ^^いっしょだ。
| えーち | 2011/10/14 10:48 AM |
ララさん、こんばんは。
初めてコメントします。うちゃぎーず、いつも楽しく拝見しております(*^^*)

カメラのことは私もよくわかりませんので、夫に聞いてみました。
方法は3つあるそうで、
1…撮影の構図を決める前に、ガーナちゃんの白い部分にカメラの中心を持ってきます。
そこでシャッターを半押しし、(これでシャッター速度と絞りが固定されるハズ)
そのまま撮りたい構図にカメラを合わせてシャッターを全押し!
2…ストロボをうまく使う!
例えば、普通に撮影するとのっぺりした写真になることもあるので、
ストロボの前に手鏡を持ってきて、壁や天井に反射させて間接的に照らすといいですよ。
また、ティッシュペーパーなどをストロボにかぶせると
柔らかい光になっておもしろい写真になります。
3…ホワイトバランス(W/B)を調整する!
白いのが眩しいのなら、マイナス1くらいに補正すると少し抑えられます。
ただし、EXRモードでは調整できないかもしれないので、
PもしくはMで試してみてくださいね。

素人ですので、思いつく限りの3つです(^◇^;)
どちらの方法でも背景が暗くなってしまうことがあるかもしれません。
お試しになってくださいね。
| さっちゃん | 2011/10/15 1:46 AM |
● お返事です ●
>Amosさん
これからの時期は牧草の好みが変わるというか、
黄色くて太い茎が多くなってしまうので、食べてくれる牧草を色々探さなくちゃいけないかもです。
毎年の事ながら同じパターンで食べてくれることは無いので、
いつも探しなおしてお試し用の牧草をあれこれ取り寄せてますよ。
Photoshopで暗い写真を明るく加工もしてみましたが、
何か古ぼけた写真みたいに画質が粗くなってしまいますね。困った困った(>_<)

>えーちさん
枝豆大好きですよー!もちろん、うさぎ達じゃなくて私がですよ(笑)
うさぎも人間も季節によって食べたいものが変わってくるものなのですね(^-^*)
アルコールは一緒じゃないですけどね(*≧m≦*)

>さっちゃんさん
初めまして。凄く丁寧に教えて頂きまして感激です(* ̄∇ ̄*)
早速今日、取扱説明書を見ながら1と2と3の方法で写真を撮る練習をしていました。
お陰様でガーナちゃんの白い毛の部分が眩しくならずに撮れるようになってきました♪
ご主人様にもお礼を申し上げますm(_ _)m
分かりやすい説明で実践しやすい方法でしたので嬉しかったです。ありがとうございました。
| ララ | 2011/10/16 8:57 PM |
大変ご無沙汰してますが、お元気でしょうか?昨年のうさフェスのオフ会で、メガネ掛けたデッカイ女子の♪ドナルド♪です。先月縁あってロップの男の子を、お迎えしました。ブログも始まましたので、お時間ありましたら、息子を見に来て下さい。ご挨拶遅れてすいませんでした。
| ♪ドナルド♪ | 2011/10/17 11:10 AM |
● お返事です ●
>♪ドナルド♪さん
お元気そうで何よりです(*^-^*)1年があっと言う間ですね。もうそんな時期なんですね♪
お迎えする気持ちや環境などのタイミングがあって、そこへ出会いがあって、
素敵な縁がありましたね(*^-^*) ブログ拝見しましたよ〜。可愛い来夢ちゃんで癒されました〜♪
今後ともよろしくね!(*^▽^*)
| ララ | 2011/10/29 1:58 PM |