*カレンダー*
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 夏の大換毛 | main | 換毛にはテデトール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ウサギの夏対策

汗かきなのに、全然痩せないララです。
本音を言うと、あと10kg痩せるのが夢です。
夢・・・です・・・。(遠い目)

うさぎは人間のように汗をかくことはありませんが、
耳が熱くなってきたり、
鼻の下が濡れてきますね。
呼吸が早くなってきて肩で息をするようになると、
うさぎさんも相当辛い事と思います。

我が家ではウサギの足の裏を痛めない様、
わらマットを敷いていますが、
それを跳ね除けて金網で涼を取っているネーブルちゃんです。


20110614_1.jpg

ネーブルちゃんのコロコロ変わる表情が本当に可愛いです。
エアコンの冷房を25℃に設定していますが、
実際の部屋の中の温度は27度でした。
暑いはずですね。

20110614_2.jpg


さて、我が家のうさぎの暑さ対策は、
以前うさ友さんに教えて頂いた方法を参考にさせていただいております。
ケージの上に保冷剤を置くという方法がとても気に入っております。
そのまま置くと水滴が大量に落ちてきてしまいますので、下にタオルを使います。

20110614_3.jpg


20110614_4.jpg

保冷剤の上にも冷たさを保温する目的でタオルを使います。
(タオル以外の素材でも構わないですよ。)


20110614_5.jpg


実際にうさぎが居る場所で気温を確かめました。

20110614_6.jpg

2度下がって25℃になりました。
我が家のうさぎ達は高齢になりましたので、
25℃で何とか大丈夫そうです。

20110614_7.jpg

若かりし頃のガーナちゃんは25℃では暑すぎでしたよ(*≧m≦*)


飼育本などで21度とか22度とか書かれていますが、
うさぎの品種によって長毛種や短毛種がありますし、
うさぎの年齢や体格によっても適温が変わってくると思います。
体調を崩している子は21度が寒いかもしれません。

人間にとって丁度良い気温が
ウサギにとって丁度良い温度とは限りません。
人間が座っている場所が涼しくても、
うさぎが居る場所の温度が同じとも限りません。

6畳の部屋でも場所によって温度が違いますし、
上の方と床でも温度が違います。
エアコンから出る冷気が部屋の中にまんべんなく行き渡るとも限りません。

出来るのであれば、うさぎさんの近くに温度計を置いてみてください。
そして温度計とウサギさんの状態を見比べて、
その子が何度なら呼吸が落ち着くか、耳が熱すぎないか確認してみてください。

せっかく屋内で飼育されているのですから、
少しでも快適に過ごさせてあげたいですし、
うさぎさんを熱中症で亡くしてしまう事態にならないよう、
特に夏場は気温と体調に配慮が必要だと思います。

外で飼育されていて熱中症でウサギを亡くされたブログを偶然見つけてしまいました。
他にもうさぎが居る事ですし、この事を教訓にして
残された子を室内飼いにされると期待しておりましたが、
何の反省も無く、何の対策もないまま同じ状態を続けておられるので2度と見ません。

うさぎの事を可愛いと思う人と、
命の重みを考えている人と同じで無い事が残念でなりません。

経験の浅い私ごときが言うのもおこがましいのですが、
ウサギさんも熱中症に気をつけてあげてください。
人間よりも暑さに弱い生き物です。
小動物です。
命ある生き物です。
意思も感情もある生き物です。
ただで貰ったウサギでも、
お金を出して買ったウサギでも、
同じ命です。
どうか、どうか暑さから守ってください。
お願いいたします。
お願いいたします。
お願いいたします。

20110614_8.jpg


| うさぎの暑さ対策 | 09:50 | comments(9) | - |
スポンサーサイト
| - | 09:50 | - | - |
いつも楽しく拝見しています(*^_^*)
今日の名古屋は、風が爽やかでしたね。

ララさんが言われるとおり、うさぎの飼育環境、年齢etc. の点検必要ですよね。 しかも、うさぎ目線での点検。

節電や計画停電も言われているので、何が出来るかを見極めなければですね。

保冷剤の活用、参考になります(*^_^*)
| マロン父ちゃん | 2011/06/14 5:48 PM |
ララさん、こんばんは。
うちの3名のうさぎさんが、同じ部屋にいますが、
みんなそれぞれ、適温も場所によって温度も違い、
夏と冬は、ケージの場所を逆にして、その子にあった温度にしています。
温度が1度違っても、結構、体にきますね。
| みせすばにー | 2011/06/14 8:50 PM |
東京もそこそこ暑くなってきましたよ。
うちゃぎーずにはきっとつらい季節なんですね。

だからこそララさんが体調をお気をつけて、
健やかにお過ごしくださいね!

最後の1枚って、ガーナちゃん&ネーブルちゃんの2ショットでは
最近の中でも相当ベストショットではないですか?^^
二人の表情がそれぞれに「うつくすぃ〜」感じで
しかもパッケージ! 目の保養目の保養…^^
| えーち | 2011/06/15 1:04 AM |
確かに若い時より寒さに弱くなっていますね、うささんは。
うちは長毛なので、そこそこ温度は下げていますが、
体調によっては同じ温度でも寒すぎるような時もあります。
ただ、片っぽが暑くて片っぽが寒い時って、悩みます。

上に保冷剤。
マゼがネブライジングをしている時、病院でそうするようにと言われました。
ちっちゃな保冷剤を使っていましたが、背中あたりは結構冷たかったから
効果はあるんでしょうね。
ベランダでなくなってしまったという話、私の身近な人のなかにもいらっしゃいます。
救いというか、そういう方たちはかなり昔のことで、
飼育本もほとんどなく、うさぎを飼うことの知識が不足していたからみたいです。
今はもちろん、お部屋で快適な生活をさせていらっしゃいます。
| ミミラ | 2011/06/15 10:13 AM |
ララさんこんにちは。

今は特に地球温暖化もありますし、屋外でうさぎを飼うスタイルは、よほど涼しい地域で、地中に穴が掘れるとか、それに、安全な環境でもない限り、危険ですよね(>_<)。

他のうさぎさんが、助かってくれると良いのですが…

うちも、今年は停電対策をしなくちゃです。
保冷剤を屋根に乗せるの、良いですねp(^_^)q !






| Amos | 2011/06/16 3:45 PM |
● お返事です ●
>マロン父ちゃんさん
気持ちの良い風でしたね(*^-^*)家の中より外のほうが涼しかったですね。
日頃から節約、節電を心掛けておりましたが、
今年は更に節電しなくてはいけませんね。
主人が電気を付けっ放しの人なので、私の頭から角が2本更に伸びそうです(笑)
主婦の腕の見せ所と思って頑張ります(笑)

>みせすばにーさん
うちの子の場合ですが、うさぎ本来の性質である縄張り意識がとても強い子達なので、
年に2回もケージの場所を逆にしたら落ち着かず体調を崩してしまいます。
出入り口の向きを90度変えただけでもストレスから体調を崩しました。
体調を崩すと免疫力が低下して他の病気を更に引き起こしてしまうので、
縄張り意識が強い我が子達は場所を移動させずに出来る方法を選択するしかありません。
今のところはケージの上に保冷剤を置いたり、床にも保冷剤を置いています。
また何か良い方法があったら情報交換しましょうね(*^-^*)

>えーちさん
うちゃぎーずばかりでなく私にもお気遣いいただきありがとうございます。
写真はここのところではベストショットですね(*^-^*)
大好きな1枚になりそうだなー、と思っていたところでした。
同じ気持ちで嬉しかったですよ♪

>ミミラさん
うちも暑がりと寒がりが居ますので悩みますよ。
エアコンだけで何とかしようとせずに、大体の温度はエアコンで調節して、
あとは個人別に保冷剤を使ったり、クールボードを置いたりしています。
お知り合いの方のうさちゃん、室内飼いに変更されてほっといたしました。。
マゼ村さんの事よみました。びっくりして悲しくてコメント残さずすみませんでした。

>Amosさん
そうなんです。昔は屋外で飼育が出来たからといって、
今も同じ方法では危険なんですよね。野生のうさぎだって地中に穴を掘って温度を調整したり、
危険から身を守っていますからね。そのブログの生き残っているうさちゃん、
何とか夏も冬も乗り切って欲しいと思いますが、具合が悪くなっても
病院へ連れて行かない飼い主なので、もう怖くなってブログ見れないです(>_<)
| ララ | 2011/06/17 4:45 PM |
はじめまして
娘が事情で飼えなくなったウサギ2匹を去年から飼っています
大変ながらも可愛さに癒されています(#^.^#)

暑さ対策で悩んでいたのでこちらの方法を見て大変参考になりました
ありがとうございました
| みゆき | 2011/06/24 4:12 PM |
こちらでははじめまして。

保冷材大変参考になりました。うちの子は25度ですね。
若いときは23度でした。

ララ様のウサギさんたちは幸せだなといつも思いながら
見させていただいてます。

あれから非常に元気になりまして、今度はクリスマスを
目標にこの夏を越えていくつもりです。

ありがとうございました。これからも頑張ってくださいね。
| しあ | 2011/06/25 8:35 PM |
● お返事です ●
>みゆきさん
はじめまして。2匹を一度にお世話することになったのですね(*^-^*)
最初の頃はとまどいながらも楽しい忙しさだったのかしら?
今年は特に節電を心がけなくてはいけないので、
うさぎさんの暑さ対策に悩みますね。保冷剤の他に、床に置く物としましては、
アルミプレートや板状の石があります。他のうさ飼いさんでU字溝を置いている方も
いらっしゃいます。我が家は狭いので流石にU字溝は買いませんでしたが(笑)

>しあさん
やはり25度ですか。同じですね(*^-^*)
あれからお元気になられて良かったです!嬉しいですよ!
高齢になると体調を崩したり持ち直したりの繰り返しになることが多いですね。
美味しいものを食べて、寝て、遊んで、過ごしやすく楽しく。
毎日そんな風に本人が気持ちよく過ごしてくれたら嬉しいですよね。
何はともあれ今日も1日、元気にそばにいてくれれば幸せですね。
| ララ | 2011/06/27 10:39 PM |