*カレンダー*
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 足の毛づくろい | main | 引越しのお知らせ >>
できもの?
ガーナちゃんに寄り添ってナデナデしている時、
瞼の淵にポツっと何かあるような気がしました。
異変を見つけようとして凝視していたら、
ガーナちゃんに感づかれてしまったようです。

20091007_1.jpg


ガーナちゃんの左目の目尻近くに
できものがありました。

20091007_2.jpg

以前、獣医さんから瞼をひっくり返してチェックする事を教えて頂いた事があるので、
そっと裏返し結膜炎になっていないかどうか見てみました。

20091007_3.jpg

炎症しかかっているような気がするし、何とゴミらしき物がありました(>_<)
場所が場所だけに指やコットン等で取り除く事が出来ないので、
目薬のゲンタロールを点眼しました。
自然と流れて出てきてくれると良いのですが。
できものや炎症が治るまで点眼を続けないといけないですね。

20091007_4.jpg

ごめんねガーナちゃん。


そういえば、思い当たる事があります。
実は現在ガーナちゃんは顔の換毛中で、特に目の周りの毛がよく抜けています。
出来るだけ抜いてはいるのですが、頻繁に顔をゴシゴシしてしまうんです。
後ろ足でも目の周りを掻いてますし。
ゴミが入って余計にゴシゴシしてしまったのかな?

でもケージから出てきてくれるようになって良かったですよ。
ケージの奥に入ったままの状態だったら、
気がつかなかったかもしれないですから。
| うさぎの病気/目・耳・鼻 | 00:54 | comments(7) | - |
| - | 00:54 | - | - |
ガーナちゃん、よく頑張りましたね^^
目尻のできものが早くなくなりますように^^
| 杏那 | 2009/10/07 10:41 AM |
心配ですねぇ。
せっかく3人ともバッチリアップの写真が
いっぱい見れるほどに、みんな
“こころのほほん”としてきたとこなのにですね。
はやく治りますように^^
| えーち | 2009/10/07 2:11 PM |
● お返事です ●

>杏那さん
染みない目薬なのでガーナちゃんは平気だったようですよ(* ̄∇ ̄*)
現在の時点でもまだ目のできものは治っていません。
早く治って欲しいです。

>えーちさん
そうなんです、やっと3人とも落ち着いてきたところなのにね。
3人いると誰か何かあったりして落ち着く事が少ないんですよね。
のんびり出来たのは束の間でした(笑)
| ララ | 2009/10/10 4:33 PM |
ガーナちゃん目のできもの早く気付いてよかったですね(^^)
点眼ガーナちゃんもララさんも大変だとは思いますが
治るまで頑張って下さい。

↑ブログお引っ越しもいろいろと大変ですね。
 朝・晩寒くなってきたのでお身体気をつけて。
 
 
| こゆ母 | 2009/10/13 1:19 PM |
● お返事です ●

>こゆ母さん
気づいたのは良かったんですけど治らないんですよね・・・
病院に行ってきて別の目薬をまた点していますが、まだ日にちがかかりそうです。
ブログの引越しはもう懲り懲りですよ。すんなりと行かないものですね。疲れて寝込んじゃいましたよ(笑)
| ララ | 2009/10/14 9:43 PM |

最近の投稿ではないのにすいません(><)

ガーナちゃんその後はどうなりましたか?
病院にいって手当してもらった方が良いのでしょうか(._.)

うちの子が同じ症状で(><)

アドバイス貰えたら嬉しいです!
| まちたん | 2013/11/23 10:17 AM |
>まちたんさん
お返事が遅くなってすみませんでした。
その後、目薬を続けていたら、目のポツポツはなくなりました。
中年以上になると、目が乾燥して目をかくことが多くなり、
ばい菌も入りやすいみたいです。
その子、その子によって目のポツポツの原因が違いますし、
肉眼で見ても分かりにくいような眼球の傷もあるかもしれないので、
病院で眼球の傷の検査もしてもらって、
総合的に目のポツポツを診断してもらえれば安心ですし、
症状にきちんと合った目薬を出してもらえれば
治りも早くなるでしょうしね。
早く治って綺麗なお目めになるといいですね。
| ララ | 2013/12/01 12:01 AM |