*カレンダー*
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 嫌いなニオイ | main | 鼻と目が炎症を起こしているかも >>
ケージの上に保冷剤
前回の記事でウサギのケージの上に保冷剤を置く方法を教えて頂きましたので
早速試してみました。(*^-^*)

ケージの上に温湿度計があります。

20090619_1.jpg

26℃なのでガーナちゃんにとっては快適とは言えない温度ですね。

20090619_2.jpg

ネーブルちゃんがいるケージの上にタオルを敷いてから
保冷剤を置いてみました。
向かって右側のケージは本当はガーナちゃんのケージなんです。

20090619_3.jpg

ケージの中に温湿度計を取り付け、
温度の変化を観察してみました。

24℃になりました!

20090619_4.jpg

2℃も下がるとは凄いですね!
きっとネーブルちゃんも喜んでいるはずです(≧∇≦)ノ



20090619_5.jpg

ケージの中に温湿度計を取り付けたので怒ってます(>_<)
気温の変化を見るために一時的に取り付けただけですので
すぐに取り外しました。

保冷剤を置いたり、温湿度計を付けたり外したり、
写真を撮ったりとゴソゴソを続けていると
ガーナちゃんが警戒し始めました。

20090619_6.jpg

ブラッシングの準備をしている物音と勘違いしたようです。
しかし良く私の事を観察してますね。
同じゴソゴソしているのでも食べ物の準備ではないと
しっかり判断出来ているようです。
本当に賢いですね(* ̄∇ ̄*)

と、ここで終わると「ほのぼのしていますね」と思われるかもしれません。
実際は反抗期の子供を持つ親の寂しい気持になっているんですよ。
全体的に見ると状況が分かりやすいと思います。


20090619_7.jpg

私が信頼されていない事が伝わりますでしょうか?

でもね、少しずつですが信頼は回復してきています。
以前は後ろ向きになって顔をプイッと背けていたんです。
最近はその行動がとても少なくなりました。
今回も私のほうを向いてくれています(* ̄∇ ̄*)

あと、写真に撮る事が出来ないままなんですが、
美味しい物を手に持ったまま差し出すと
近くに寄ってきて食べてくれるんです。
以前は大好物でもケージから出てきてくれなかったんですよ。
凄く進歩していると思います。

あ、話を元に戻しますね。
保冷剤を置いて温度を確認した後、私は部屋から出ました。
そして少し経ってから見に行くと
ネーブルちゃんが涼しそうにスヤスヤと寝ていました。
(本当はガーナちゃんのケージですけどね)

20090619_8.jpg

ケージの上に置いた保冷剤から優しい冷気が来るので
気持良さそうです。


隣のガーナちゃんも気持が落ち着いてきたようで
穏やかな表情に戻っていました。

20090619_9.jpg

快適に気持ちよく過ごしてくれればそれでいいです。
| うさぎの暑さ対策 | 10:39 | comments(13) | - |
| - | 10:39 | - | - |
今日は会社がお休みだったので、
ララさんの記事を読んで早速マネしてみました!
いつも、ちょっと暑いだけでもエアコンに頼ってましたが、
とても効果があって驚きました。
生活の知恵ですね〜(´∀`)

| ♪さとみ | 2009/06/19 7:10 PM |

ここんところ、
ガーナちゃんにもネーブルちゃんにも『邪魔』だの『お構いなく』だのと、手厳しい限りですね(^_^;)
ほんとうは、二人ともララさんと仲直りしたいんやけど、頑なな態度を見せてしまった分、
切り出す方法『甘え方』が分からないだけかもですよ(^^)ノ
例の、ウサギ同士だけにしか聞こえない周波数で、いつ折れようかと相談し合ってる
そう、思いますぜっ(^▽^)

そんなこんなで、
ケージの上に保冷剤『冷気は下へゆく原理ですね』
夜ヒットの専売特許であった、ドライアイスも下の方で燻ってたよな〜w
よし!真似させていただくことにします(`・ω・)ノ
二番煎じならぬ、四番煎じ(笑)
| EMMA | 2009/06/20 6:39 AM |
ご無沙汰してます(*^^)v
みなさんお元気そうな様子をご紹介下さって
嬉しいです。

うさ&うさ飼いには厳しい季節にってきましたね…

保冷剤技、うちはゲージがないので真似したいのに
できない><
好きな所に行ってます。
気分によって好きな場所が変わりますね。
冬はダイニングと廊下の敷居が好きでしたが、最近は
階段の一番上が気に入ってるみたいです。

ところで、ノエルちゃんはすっかりネザーっぽく…
んんん!?
おかしいな(*^_^*)
バニラの友達になってくれそうなビジュアルですな。
| masamy | 2009/06/20 3:42 PM |
● お返事です ●

>♪さとみさん
私も効果に驚いたんですよ。同じくエアコンに頼っていました。
この方法なら暑がりさんのケージだけにピンポイントでミニクーラーみたいに出来ますよね(*^-^*)
みなさん色々工夫されていて本当に勉強になります。

>EMMAさん
毎日怒っているうちに、本当は何のことで怒っていたのか分からなくなっちゃって、
それで引くに引けなくなって頑なな態度を続けているって事ですよね?(*≧m≦*)
何だか人間みたいですね(笑) 逃げずに居てくれる事もたまにありますので、まだ見込みはありますよ。

>masamyさん
好きなところへ好きな時に好きなだけ行けるって幸せですね(*^-^*)
自分でちゃんと場所を変えて体温調節が出来るから羨ましいですよ。
はい、ノエルちゃんネザーに見えます(笑) でも耳を下に向けるとちゃんとホーランドに見えます。
耳の付け根の幅が狭いから立ち耳になっているのか、うさ一倍怖がりさんだから耳が立っているのか
本当の理由はまだ分からないままなんです。
| ララ | 2009/06/21 11:25 AM |
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
2度も下がるんですか!!
知らないでやってました^^;
手を保冷材の下においてみたら
涼しかったのでやっていただけなんですけど(;´▽`A``
2度でも大きい差ですよね^^
| 杏那 | 2009/06/22 11:29 AM |
はじめまして。
うさぎさん達の写真やララさんのコメントを、
いつもほっこりした気持ちになりながら拝見しています。
私もホーランドロップのメスを飼っているのですが、
なんとなくガーナちゃんに似ています。
(模様は違いますが・・・)

実は、我が家のうさぎも子宮の手術をしました。
その際、不安で不安で色々検索したところ、このブログにたどり着きました。
手術に関する記事を読ませていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

私の住んでいる札幌はまだまだ肌寒く、たまにストーブを焚くくらいなのですが、
暑い夏には保冷剤作戦をマネさせていただきます。
これからも、ブログの更新を楽しみにしています!
| maki | 2009/06/22 6:01 PM |
● お返事です ●

>杏那さん
そうそう、私もケージの中に手を入れて涼しかったです(*^-^*)
2度の差は本当に大きいですよ。エアコンで2℃下げようと思うと大変ですし、
他の子達はまだ大丈夫なのに温度を下げる事に抵抗があったので、
保冷剤を使ってミニクーラーは本当に助かりました。ありがとうございました。

>makiさん
初めまして。ガーナちゃんに似てますか。嬉しくなっちゃいました(*^-^*)
手術前も手術後も不安ですよね。参考にしていただける事があったようで嬉しく思います。
保冷剤をケージの上に乗せる作戦は、上にコメントを書かれている杏那さんに教えて頂いたんですよ。
またお気軽に遊びに来てくださいね。
| ララ | 2009/06/23 10:11 PM |
参考になりました。ありがとうございます。
| うさぎ | 2010/03/30 9:12 PM |
● お返事です ●

>うさぎさん
ご訪問&コメントありがとうございました。
保冷剤をケージの上に乗せると冷たい空気は下へ行くので
案外涼しくなるものなんです(*^-^*)
| ララ | 2010/04/01 9:11 PM |
はじめまして(おはようございます)。

生後推定5ヶ月のミニウサ♂を愛でてる大阪のtakakoと言います。

夏場の暑さ対策を検索していて こちらのブログを見つけました。

我が家ではクールすのこの下に保冷剤2個、ケージの外に1個吊るし、にんじんの形したカバーに凍らせたペットボトルを入れてケージの中に、扇風機をほぼ24時間作動させて この暑さをしのいでます。

大阪の夏もとても暑いので保冷剤も頻繁に代えることとなり 次の次のがおっつかない状況です。

ブログ記事を読ませていただいて 本当に参考になり あぁ見つけてよかったなぁって思いました。


これからもちょくちょく覗きにきたいと思います。
| takako | 2010/07/25 8:50 AM |
● お返事です ●

>takakoさん
初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます!
保冷剤が次の次がおいつかない状況は分かりますよ。
我が家は3人居るので保冷剤が追いつかないんですよ。
夏の時期は冷凍庫は保冷剤でぎっしりです。
人間用の冷凍食品は無しにしてしまうんです。
冷凍庫の引き出しが2段分あるのですが、
その2段とも全部うさぎ達の為の保冷剤です。
その保冷剤も長時間使えるタイプの物を選んで買いました。

部屋の窓の外側には、すだれを使って日差しを防いでいます。
窓の内側には遮光カーテンとプチプチで熱を防いでいます。
今年の夏を頑張って一緒に乗り切りましょうね!
| ララ | 2010/07/27 8:16 PM |
初コメです♪

ちらっと写っている給水ボトルがうちと同じー。
というわけでコメントです。
以前の夏はエアコンや凍らせたペットボトルを載せる方法でしたが、うちのウサギも6歳になり健康に気を遣わなくては…と思った矢先に保冷剤!
ウサギさん用に保冷剤とすだれで遮光、参考にさせていただきます。
節電&西日が差しこむ2階の部屋なので多分とても暑くなるので悩んでいましたが、健康・快適な環境をつくっていきます。
| 楓 | 2011/06/20 8:46 AM |
● お返事です ●
>楓さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
給水ボトルが同じなんですね(*^-^*)飲み口のボールが軽いので愛用しております。
窓の外には簾がありますが、窓の内側はプチプチを貼って、遮光カーテンを使ってます。
西日は暑いですから対策も大変だと思います。
| ララ | 2011/06/22 1:57 PM |