*カレンダー*
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 嬉しそうに食べました | main | 嫌いなニオイ >>


| - | | - | - |
うさぎの呼吸が変でした
お昼頃、ガーナちゃんを見ると
腹ばいの状態で全身を揺らしながら息をしていました。
呼吸が速く、鼻が広がっていました。
鼻の下を見ると濡れていました。

エアコンの設定温度は22度になっているのです。
一瞬、心臓肥大という病気が頭を過ぎりました(>_<)

そしてふとケージの上にある温度計を見てみると・・・
24度になっていました!(>_<)
慌ててエアコンの設定温度を20度にしました。
エアコンの設定温度と実際の部屋の中の気温が違いました!

もし仕事に出掛けていて留守だったら、
暑い部屋の中で全員が苦しんでいたかもしれませんね(T_T)
最悪の状況になっていたかもしれませんしね(>_<)
私の中で「まだ6月だから」と油断があったのだと思います。
名古屋は5月から暑いんですよね(>_<)


すぐには部屋が冷えないので、冷凍庫から保冷剤を持ってきました。
毎年ガーナちゃんは保冷剤を出してあげると、
すぐに駆け寄ってきて上に乗り喜ぶんですよ(*^-^*)
早速、ガーナちゃんのケージに入れてあげました♪



20090608_1.jpg

まさかの拒否です(>_<)


ネーブルちゃんにも保冷剤を入れてあげました。



20090608_2.jpg

予想以上に怒ってます(>_<)
保冷剤に慣れていないのかな・・・。
まぁ、そのうち徐々に慣れていってくれるでしょう。

少ししてからガーナちゃんを見に行くと・・・


20090608_3.jpg

結局、使ってくれてるじゃないの(*≧m≦*)

ネーブルちゃんを見てみると・・・


20090608_4.jpg

様子を伺いながら冷たさを感じているようです。


そして1時間後にガーナちゃんを再び見に行きました。


20090608_5.jpg

レイアウトを変えて更に気に入ってくれている感じですね(*≧m≦*)

ネーブルちゃんを見てみると・・・


20090608_6.jpg

あんなに怒っていたのに、ちゃっかり使ってくれていました。
使って当然のような顔をされました(笑)


これでやっと体温が下がって呼吸も落ち着きました。
呼吸が速くなって苦しそうだったので病気かと思いましたが、
ガーナちゃんにとって24度は耐えられないんですね。
これから保冷剤を一日に数回取替えないといけませんね。
| うさぎの暑さ対策 | 20:37 | comments(4) | - |
| - | 20:37 | - | - |
なんてデリケートなうさちゃんたちでしょう!24度で暑いなんて!もう保冷剤ですか、大変ですね。
うちの子たちは、28度がリミットです。というか、そういう風に慣らしてしまいました。ただ湿度は60%以下にしていますが。
さすがにおデブのイサエルは、食欲が落ちることがありますが、それでも全く痩せません。ま、元気なら良しです。
で、保冷剤を使うのはそのイサエルだけですが、かじるので、ケージの外で遊ばせている時だけしか使わせてあげていません。なんとか工夫したいとは思っています。そろそろ年齢的にもデリケートになって行く頃ですからね。
とにかく、うさぎたちにとって夏は恐い季節です。気をつけたいものですね。
| いずみ | 2009/06/08 10:28 PM |
だんだん暑くなってきたので
保冷材は必要ですよね^^
ガーナちゃんたちは、ちゃんと保冷材使ってくれてるんですね♪
うちは巻いてあるタオルを噛んだりするので大変です^^;
保冷材の上でちっこもしちゃうしT-T
| 杏那 | 2009/06/09 9:40 AM |
あーちゃんと一度は恋に落ちた?ガーナちゃん・・・題名見たときびっくりしたけど・・・なんともなくてよかったね〜
| ナースうさぎ婦長のあーちゃん | 2009/06/09 1:00 PM |
● お返事です ●

>いずみさん
ガーナちゃんは体が大きいので他の子達より暑がりのようです。
ネーブルちゃんとノエルちゃんは24度でも何とか大丈夫です。

本当に夏は怖い季節ですね(>_<)気をつけなくちゃ。


>杏那さん
うちもタオルを噛んだりするので、毎回巻く前に私の顔をタオルで擦ってから使います。
あ、ノエルちゃんは私のニオイでは噛んでしまうので、
パパの顔に擦りつけないとダメですね(笑)
保冷剤の上でチッコする事ありますよー。取替え用のタオルは20枚ぐらい準備してます( ̄m ̄*)

>ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん
ぐったりして鼻の下が濡れていた時は本当に驚きました(>_<)
5歳ですから余計に心配してしまいました。
手術してからまだ半年経っていないですしね。
温度管理はガーナちゃん中心にしてあげなくちゃいけないですね。
| ララ | 2009/06/13 7:59 AM |