*カレンダー*
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 病院で検診 | main | 病理検査結果と抜糸 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
歯をカットしてきた
1月20日に前歯が折れてしまったネーブルちゃん。
折れた歯の写真です。

20090201_1.jpg

そして折れた歯(上の歯)の相手側の歯(下の歯)がグングン伸びてしまいました。

20090201_2.jpg

これでは上の歯がこれ以上伸びてこなくなります。
動物病院でカットしてもらいました。
(歯に付いている緑色の物は牧草か野菜です)

20090201_3.jpg

これでまた下の歯が伸びてきますが、その都度カットすることにより
上の歯も下の歯も元の噛み合わせの位置にしていきます。
あと2回ぐらいカットしにいかなくちゃいけないと思います。

20090201_4.jpg


ずっと前歯だけカットしていても、顎関節からずれているので奥歯の噛み合わせも
少しずれているんですよ。それで奥歯の磨り減り方に偏りができて
奥歯の一部が鋭利な形になってしまうんですね。
よく棘状になると言われますが、ネーブルちゃんは横向きの棘状ではなくて上向きなんです。
前回の卵巣子宮摘出手術の時に奥歯もカットしていただいたのですが、
今後、高齢になっても麻酔をして奥歯をカットするのはリスクがあります。
他の病院へ行ってみましたが、麻酔無しではやり難い場所なので出来ないと言われました。
他にもウサギを診てもらえる病院へ電話で処置方法を聞きましたがやはり同じ処置だそうです。
麻酔無しで何とかやったとしてもきちんと綺麗にカットしてヤスリをきちんとかけられないそうです。
そこで神奈川の病院へ問い合わせをして不正咬合の状態を相談したところ、
一度診てからになりますが、自宅で処置できる方法を考えていきましょうと言っていただけました。
矯正もしてもらえたら良いのですが。これは行ってから詳しく相談しようと思っています。
今は私も体調が悪いので遠方に出掛ける事が出来ません。
体調が回復して遠方に出掛けられそうになったら神奈川まで行く予定です。
本当は長時間連れ回したくないのですが、
高齢になっても奥歯のカットの度に麻酔をかけるのを避けたいので
まだ若いうちに良い方法を見つけたいと思います。
何度も通わなくて良いので最初の一度だけネーブルを新幹線で連れて行こうと思います。
レスキューレメディが活躍してくれそうですが、他に何か注意する事がありますか?
移動中の注意とか防寒対策とかキャリーバッグの工夫とか持っていくと良い物とか、
とにかく些細な事でも結構ですので、どんどんお願いします!
| うさぎの病気/不正咬合 | 21:19 | comments(11) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:19 | - | - |
こんばんは。
ネーブルちゃんの前歯きれいに折れちゃったんですね。
歯の生え方の違いにビックリしました。
ララさんの体調が治り次第とのことですが、良い方法が見付かると良いですよね。

今回は新幹線で移動されるんですよね?
やはり人が多いので周りの音にストレスを感じないように厚めのものでキャリーを包んであげるくらいしか思いつきません。
お役に立てなくてすいません(-_-;)
| ちゃりパパ | 2009/02/01 9:59 PM |
ララさん、体調大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。
神奈川までいらっしゃるんですね。
私がキャリーで連れ出す時は
好きな食べ物と水は持っていくようにしてます。
初歩的な事しか言えずごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
| 杏那 | 2009/02/02 11:14 AM |
初めまして。
多分一昨年のうさフェスでお会いしたのですが
その後ご挨拶もせず失礼しています。
私が、普段電車での移動が多い事と、地元(浜松)へ帰省する時は
新幹線で連れ帰っているので私がしている事を書いてみます。

持っていく物は皆様と同じく、好きなおやつとお水、念の為ペレットも常備しています。
今の時期はキャリーにカイロを仕込んでいます。
あと私が一番気を使うのが、ホームにいる時の音です。
電車が入ってくる時やドアの開閉時の音は特に苦手の様で
今でもビックリさせてしまっています。
特に新幹線だと通過する時の音が大きく驚かせてしまうので、
ギリギリまでホームに降りない様にしています。
うちの子の場合は顔が見えていた方が安心する様なので、
膝の上に乗せて向かい合わせになるようにしています。
荷物が多いと、普通の指定席だと座席間が狭いので量を調整するか、
グリーン車での移動にされた方が良いと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、
ネーブルちゃんの為になれば幸いです^^
長文失礼しました。。
| まゆ | 2009/02/02 1:22 PM |
● お返事です ●

>ちゃりパパさん
前歯の左右がこんなに高さが違っちゃうんですね(>_<)気が付いた時は頭が真っ白になりました。
寒さの方に気が行っていましたが音もすごいですよね。キャリーバッグをベビー用毛布で包んで行きますね。
どうもありがとうございました(≧∇≦)ノ

>杏那さん
もうね、結構無理無理な感じで(笑) 寝てばかりもいられないので程々にしておきますね。えへへ。
好きな食べ物とお水を忘れないようにしますね!(・ω´・*)v
当日はバタバタとアセって基本的なことを忘れちゃうかもしれないので助かります!メモしておきますね!

>まゆさん
初めまして。こちらの方こそご無沙汰してましてすみません。ペレットも忘れないようにしなくちゃ!
カイロも小動物用ケースに入れて持って行きますね!ホームの電車の音は私でもビックリしますもの、
乗る直前でホームへ行くようにしますね。自分の荷物は財布とハンドタオル程度の最小限にして
ネーブルちゃんを膝の上に乗せて行きたいと思います。本当に色々助かりました!ありがとうございます。
| ララ | 2009/02/02 8:34 PM |
ララさん、はじめまして。
実は2年前からこちらのHPを拝見しておりました。
我が家のウサギ(ノエルちゃんと同い年です^^)も細菌感染&膿瘍、前歯と奥歯の不正咬合と病気やトラブルが絶えず、こちらに掲載されている情報に何度も助けられました。
今はすっかり元気になりました!心から感謝しております。

我が家の歯の治療方法は、定期的に(2週間〜1ヶ月毎)前歯のカットに通院していました。

それでも歯の伸びに間に合わず、そのうち下の歯が前に突き出るように伸び始め、カットしても咬み合わなくなってしまいました。

電動やすりを買ってきて自宅でも1日おきに削ってみましたが、ウサギへの負担が想像以上に大きく断念。

今後の治療について先生と話し合った結果、数週間ごとに前歯のカットに行くストレスよりも体力のあるうちに抜いてしまった方がいい。とのことで、体調を見て前歯6本全て抜歯。

奥歯も不正咬合がひどく、こちらも何本か抜歯しました。
現在は「ほとんど歯無し」うさぎになりましたが、逞しく生きてます。

齧る楽しみを奪ってしまったことを考えるととても辛いのですが、ごはんを美味しく楽しく食べてほしいので、抜歯は苦渋の選択でした。

先生曰く「歯が全部無くても野菜もヘイも食べれるから大丈夫!」
それよりも、体力面でも精神的にも負担やストレスを定期的に与え続ける事が果たして良いことかどうかを考えることが大事、といわれました。
先生によって考え方が違うので、正しいかどうかはわかりませんが。

また、こちらはオーストラリアですので、国によっても治療の進め方が違うと思います。

歯は二度と生えてきません。
なので抜歯をおすすめしているわけではありません。
ただ早い段階での抜歯、という選択肢もあるにはあります。

少しでも何かの参考になれば、と思い今回コメントさせていただきました。気に障る箇所がありましたらお詫びします。
長々と失礼しました。

自宅で負担をかけずに治療が出来たら最高ですね。
まずはララさんの体調が良くなりますように遠くからお祈りしています。
| もチビ | 2009/02/05 1:11 PM |
私も、ララさんのこちらを見て、うさぎの歯の構造について、詳しく知りたかったので調べたら他の方のブログなのですが、「兎持ち」というブログの2008/05/1の「みっふぃが教えてくれたこと」という記事に、うさぎの歯の治療について興味深い事が書いてありました。


すみません、今携帯からでアドレスを貼れないんですが、ググって頂いければ、何か参考になるかも知れません。


またその記事の追記としてリンクに「うさぎご長寿の会」の監修でうさぎの歯の構造について、頭蓋骨のうさぎの歯形模型を写真で詳しく解説した記事が載せてありました。


私のうさぎも牧草を食べる時、噛みしめるとキュッキュッキュッと奥歯から奇妙な音が鳴るので、病院で以前何とも無いですと言われましたが、今も鳴るのでずっと気になっていました。

でも今のところ、痛そうだったり、食欲に変化無いんで、様子をみようと思っています。あとは近くの笹藪からくま笹を採ってきて、チモシーより好きで良く食べるので、歯をバランスよく擦り減らす為にあげるようにしてます。

遠くからですが、ララさんのお身体の調子が良くなりますようお祈りしています。
| ぴょんこ | 2009/02/06 5:28 AM |
すみません、訂正で、兎持ちというブログの2008/05/1ではなく、2008/05/13の記事でした。

わかりにくいですが、すみません。ちゃんとしろですよね…(汗)
| ぴょんこ | 2009/02/06 5:41 AM |
● お返事です ●

>もチビさん
初めまして。以前から見てくださって嬉しく思います。抜歯についてはこちらの病院でも抜歯の選択肢はありますよ。
不正咬合が酷い場合や歯がグラグラの場合は先生から抜歯の話をされると思います。今のところネーブルちゃんは
軽い不正咬合なので辛うじて歯と歯がぶつかり合ってくれているので噛めるのですが、いつか酷くなるような事があったり、
グラグラになってくるような事があったら抜歯の選択肢を覚悟しなくちゃいけなくなってくるでしょうね。
前歯6本の抜歯を決断された時は本当にお辛かったことでしょう。こんなに辛い思いをうさちゃんも、もチビさんも
乗り越えられたのですから、本当に元気で長生きしてほしいです。応援しております!

>ぴょんこさん
教えて頂いてありがとうございます。拝見しましたが素晴らしい記事ですね。とても勉強になりました!
クマ笹ですが乾燥した物をあげているのですが、うちの子達は誰もほとんど食べてくれないんです(>_<)
やっぱり生のクマ笹が歯にもよくて美味しいんでしょうね。近くで手に入って羨ましいです!
ネーブルちゃんの顎の付け根がずれているそうなので、
普通の噛みかたである横への顎の動きが出来にくいそうなんです(>_<)
それで奥歯の磨り減り方に偏りが出来てしまうそうなんです。それでも色々なものをモリモリ食べてくれるので
奥歯が酷くスパイク状態になることはありませんでした。4歳になる直前に奥歯のスパイクが気になってきたらしく、
食べ物がそこへ引っかかりネーブルちゃん自身が非常に食べにくそうに顔を上に向けイヤイヤと左右に振りながら
引っかかった食べ物を外すのに苦労してイライラしてました。思うように食べられなくなってきたので
今回の避妊手術のときに初めて奥歯も削ってもらいました。だから当分は大丈夫だと思いますが
顎関節がずれている状態のままなので、顎を横へ動かして歯を均等にすり減らす事が今後も難しいかもしれません(>_<)
教えていただいた頭蓋骨の写真を見て勉強しますね。色々と情報を頂きありがとうございました。
また何かありましたら是非教えてくださいね(*^-^*)
| ララ | 2009/02/06 5:20 PM |
私のウサギさんも前歯の長さが違くて
病院を探しています。
前歯をカットするにはどれくらい
お金かかりますかね(>_<)?
| ねね | 2014/11/14 4:42 AM |
>ねねさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
前歯だけのカットでしたら1,500円〜3,000ぐらいのところが多いと思います。動物病院がある立地条件によっても
診療費が変わってきますので、都会で立地条件が良いところでしたらもっと高くなるかもしれません。
名古屋でしたら前歯をカットしてくださる病院を数件知っていますので、またコメントください(*^-^*)
| ララ | 2014/12/02 12:01 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/09/15 2:34 PM |