*カレンダー*
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< ベガちゃん息を引取りました | main | 多臓器不全 >>
ベガちゃんとお別れ
ベガちゃんを助けてあげられなくてごめんね。

20071124_1.jpg

寝てるだけだと思ってるのね。
いつものように一緒に遊びたくて、ぬいぐるみを咥えて運んできました。

20071124_2.jpg

この状況をガーナちゃんに理解しろと言う方が無理だったかもしれません。

20071124_3.jpg

いつまでもベガちゃんが起きるのを待っています。
ごめんね、ガーナちゃんの大切なベガちゃんを助けてあげられなくて。

11月22日(木)にベガちゃんを連れて長楽寺へ行きました。
もう本当に、本当に、一生のお別れです。
胸が締め付けられるとはこの事ですね。
ちゃんと最後にガーナちゃんともお別れをさせてあげました。

20071124_4.jpg


今までは毎日のように車の助手席に乗って病院へ通っていました。

20071124_5.jpg

でもねベガちゃん、今日はもう病院へ行かないのよ。
病院は注射ばかりで辛かったもんね。もう行かないから安心してね。
今日はね、ベガちゃんに羽が生えてお空へ飛んでいける日なの。
だから一緒に車に乗るのも、私と一緒に居るのも、
とうとうこれが最後になるの。
ベガちゃんの事、見られるのも本当に本当に最後になっちゃうの。

20071124_6.jpg

晴れなのに冷たい雨が降ってるね。
きっとラズちゃんとエルちゃんも泣いてるんだよ。



やっぱり出発から帰宅するまでずっと涙が止まりませんでした。
ベガちゃんだけどベガちゃんじゃなくなっちゃったような気がするお骨。
自宅に連れて帰りました。
そしてラズちゃんとエルちゃんと一緒に並べました。

20071124_7.jpg

みんな居なくなっちゃったね。
ついこの前まで一緒に居た3人なのにね。
私がどんなに寂しいか分かる?
まだ夢なのか現実なのか分からないよ。
本当にみんな居なくなっちゃったの?



ラズちゃん、エルちゃん。
あのね、ベガちゃん死んじゃったの。
ほら、ベガちゃんって怖がりでパニックになるでしょ。
初めての道で右往左往して間違えて別の橋に行っちゃうと行けないから、
ベガちゃんを迎えに来てくれる?お願いね。

あ、それと。
たくさんのお友達できたかな?
ほら、ベガちゃんって知らない人を見たりするとパニックになって
全力疾走でどこかに行っちゃうでしょ。
だからラズちゃんとエルちゃんがしっかり付いていてあげてね。
お願いね。

あ、それと。
私の事、忘れてないわよね?
ちゃんと待っててくれてる?
ラズちゃんもエルちゃんも全然私に顔を見せに来ないけど、
ベガちゃんも一緒に連れて、たまには顔を見せに来なさいね。
私にちゃんと見えるように帰ってきなさいね。
うんん、大丈夫、驚かないから。
帰ってきたら1週間ぐらいはゆっくりしていきなさいね。
わかった?ちゃんと聞いてる?

あ、それと。
3人で仲良く暮らすのよ。離れ離れになっちゃだめよ。
向こうは広いから迷子になっちゃうかもしれないから。
特にベガちゃんは全力疾走してよそのお宅に行っちゃうかもしれないから、
ラズちゃんエルちゃん、ちゃんと毎日見ててね。
お願いね。

20071124_8.jpg

それと、一番大事な事。
向こうの暮らしは楽しいかもしれないけど、
いつか3人で私のところに戻ってらっしゃい。
また私と一緒に地球で暮らそうよ。
それまで達者でね。
それまでのお別れね。寂しいけど。悲しいけど。やり切れないけど。

ベガちゃん、今まで私と一緒に居てくれて本当にありがとうね。
いつまでも大好きだから。忘れないから。
| うさぎの病気/腎不全 | 01:29 | comments(18) | - |
スポンサーサイト
| - | 01:29 | - | - |
ララさん、こんにちは。
うさフェスでお会いしてお話させていただきました橋本です。
2度目のコメントがまたお月様に行く時となったことが何とも寂しいです。
ララさん。そしてベガちゃん。お疲れさまでした。

読みながら涙が出ました。
ガーナちゃん、今ベガちゃんはお月様で元気に走り回ってるよ。
でもガーナちゃんの事は忘れてないからね。
ラズちゃんとエルちゃんと会えたかな?

ララさん。お辛い気持ち、計り知れないものと思います。
どうかお体に気をつけてくださいね。
そして来年のうさフェスでまた明るいララさんにお会いできますことを
楽しみにしています。
| 橋本 | 2007/11/24 1:52 AM |
ララさん、泣かないで。。

でも今はラズちゃん、エルちゃん、ベガちゃんのために泣いてあげてください。
| モモ父@部屋うさ | 2007/11/24 2:59 AM |
お悔やみ申し上げます。
いつも、読み逃げばかりで・・・
応援してましたよ。
とうとう、この日が・・・ですね。
しかし、ララさんの側に居ますよ。
沢山、思いっきり涙する。そんな事でもいいですよ。
でも、側に居て見てますよ。
我が家の頑張り屋のうたも、先月に旅立ちました。
いまだに、ハラハラと涙が出ることも・・・
でも、「また!逢いたいっ。」と言ってくれたんですよ。
きいと、ベガちゃんだっておんなじです。
ララさんと、また逢える日を待っていますから。
きっとうたは、ベガちゃん達と共に遊んでいると思います。
ベガちゃん、よろしくね。
| lapin☆ | 2007/11/24 10:26 AM |
ベガちゃんはラズちゃんとエルちゃんの側にいってしまったけど
3人共いつもララさん達の事見守ってくれてますよ。そして
「ママしっかりしなさい!ママの側にはガーナちゃん、ノエルちゃんが居るでしょう。まだ子育て頑張ってよ」って言ってますよ。
悲しみが癒される事はないけどママの笑顔見せてあげて下さいね。
きっとみんなママの明るい笑顔が大好きですよ。

こちらこそちゃんとお話出来なくてごめんなさい。
| こゆ母 | 2007/11/24 12:30 PM |
ラズちゃんエルちゃんベガちゃん達が仲良く遊んでいたのが、
ついこの間のように感じますね。
ガーナちゃんはママに何を話したのかな?
「ララさんの事は私が守るからね!少しみててね!」かな?

ララさんはどの子にも沢山の愛情をそそぎ、大切に育てていたと思いますよ!
だからベガちゃんも元気に走り、みんなに会ってますよ!
今は部屋のどこを見ても思い出がいっぱいですよね・・・。
だくさん泣いてください。
またみんなで暮らしたいですね〜。


| パセリ | 2007/11/24 12:50 PM |
ララさんのような優しい方と共に生活が出来て、
みんな、みんな幸せだったと思います。

きっとみんな、お月さまから
ララさんを見ていると思います。だから大丈夫です。
ララさんがみんなを守った分、
きっと今度はみんながララさんを守ってくれます。

すいません、また涙が止まりません・・・。
| TK | 2007/11/24 12:58 PM |
あれからすごく大変な日々を過ごされたのですね。
経過を読ませていただきララさんとベガちゃんのがんばりが本当に伝わってきました。

棺の中がとてもきれいです。
棺に寄り添うガーナちゃんの姿を見て涙が出そうになりました。

ベガちゃん今頃お月様でララさんたちを見守ってくれているでしょうね。
| ヨンシマイ | 2007/11/24 5:54 PM |
お久しぶりです。
こういう時いつも何を言っていいのか、ほんとに言葉を失ってしまいます。
でも私も ぴろりん ちらりんを虹の橋に送って、そして考えたこと・・・・・。
きっと私の元に帰ってくる、そして再び一緒に暮せる・・・・・。

ラズちゃん、エルちゃん、ベガちゃん、みんな一緒に虹の橋に住むようになって、本人たちが望めば いつかきっとララさんの元に返って来る・・・。
信じましょうね、想いはいつか 叶うと・・。
| ゆーしゃん | 2007/11/24 6:29 PM |
仲良し3うさ組に会えないなんて・・・
まだ信じられません。
今頃はみんな一緒におしゃべりしてるのかなぁ。

大好きなベガちゃんがいなくなって
ガーナちゃん淋しいでしょうね。
ノエルちゃんと1日も早く仲良くなってほしいなぁ。
| ミミラ | 2007/11/24 8:02 PM |
ララさんお久しぶりです。ずっと拝見しておりましたがうちの子は一足先に虹の橋に行ってしまってから、辛くてずっとコメントできずにおりましてすみません。ベガちゃん達ときっとまた会えると思います。私もいつか絶対会えると信じています。そして今度は二度と離さないと・・・ララさん本当にお辛い気持ちわかります。どうぞうちのすずも仲間に入れてやってください。そしていつか皆仲良く一緒に暮らそうね!
| りんこ | 2007/11/25 12:46 AM |
3うさちゃんの写真を見て涙が止まらなくなりました。
去年は4うさちゃんで仲良く寄り添っていたのでとても不思議な気分です。
ガーナちゃんはノエルちゃんと仲良くできればいいですね。

ラズちゃん、エルちゃんはベガちゃんを迎えにきてくれたと思います。虹の橋からララさん、相方さん、ガーナちゃん、ノエルちゃんのことを見守ってくれるでしょう。時々、ララさんの夢の中に出てきてくれると信じています。
| ルルのママ | 2007/11/25 12:50 AM |
久しぶりに拝見しましたら、そうだったんですか・・・今までの詳しい経過はわかりませんが・・・ベガちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・
| ナースうさぎ婦長のあーちゃん | 2007/11/25 2:47 PM |
初めてコメントします。いつも楽しみに見ていました。読み逃げしてしまっていてすみません。
ベガちゃんがお月様へ行ってしまったことを知った日、あったこともない私も涙が出てとまりませんでした。体調が良くなったり悪くなったりしていたのをずっと読んでいてとても心配でしたが、ついにこの日がきてしまったのかと・・・。
いつかは来ることですが、現実となると胸がしめつけられる思いでしょうね。
ベガちゃんはとても幸せな子だったのでしょうね。もちろんラズちゃんもエルちゃんも、そばにいるガーナちゃんもノエルちゃんも。
私も現在1歳5ヶ月になるホーランドロップのもも(女の子)と暮らしています。なぜもっと早く出会わなかったのだろう、と思うくらいたくさんの幸せをもらっています。
うさぎは人間を幸せにしてくれるんですよね。
そんな幸せの天使のようなベガちゃんが、お月様で楽しく過ごせていますように・・・
| えり | 2007/11/25 10:52 PM |
ベガちゃん、今頃はエルちゃんとラズちゃんに会って
3羽で仲良く遊んでいるかも知れませんね。
3羽ともララさんの事は忘れていませんよ。絶対に。
またいつか一緒に暮らせる日が来ますよ!
| 杏那 | 2007/11/26 10:01 AM |
我が家のウサギ、ポー(オス)も11/22に腎不全で亡くなりました。享年8歳でした。まるで私とダンナさんのお休みの日を分かっていたかのように、その日までがんばってくれました。息を引き取る瞬間に立ち会えてよかったと思っています。天国でベガちゃんと出会えているかしら。エルちゃんもラズちゃんも、仲良くしてやってくださいね。
ララさん、今はお互いつらいけど、ウサギたちが心配しないように、がんばっていきましょうね。
| ポーの母 | 2007/11/27 3:01 PM |
こんにちは。私も度々読ませていただいていました。
ベガちゃん・・・本当に悲しいですね。お悔やみ申し上げます。真っ白できれいなベガちゃん。ララさんの献身的な介護で幸せな兎生だったと確信しています。
うちの子(5歳)も膿瘍で戦っています。ララさんのように出来る限りのことをしていきます!
ララさん、体調崩されませんように・・・
| なお | 2007/11/27 5:43 PM |
●お返事です●

>橋本さん
ベガちゃん頑張りましたよね。本当はもう踏ん張れないほど弱っていたのに、
ずっと頑張ってくれていました。ベガちゃん凄いね。
目をパッチリ開いてキラキラさせていた顔、怒って目を細めて睨んでいた顔、
すべて忘れないです。もっとたくさん写真を撮っておけばよかったな・・。
来年のうさフェスタの頃には大丈夫だと思いますよ。またお会いしましょうね!

>モモ父さん
笑顔でありがとうって見送ろうと思いながらも、勝手に涙が出てきちゃったんですよ。
ベガちゃんの意地らしい仕草や今までの頑張りを思い出すと止まりません。
ラズちゃんもエルちゃんもベガちゃんも本当に頑張ってくれたと思います。
それだけに余計に感謝の気持ちと寂しい気持ちで胸が一杯になっちゃって。


>lapin☆さん
うたちゃん虹の橋に行かれたのですね。すみません何も知らなくて。
本当にまた会いたいですよね。見えないけどきっとまだ側に居てくれますよね。
ベガちゃんも「また会いたい」って思ってくれてるといいな。
ずっと応援してくださってありがとうございました。
落ち着いたらゆっくりお邪魔しますね。

>こゆ母さん
本当だ、しっかりしなくちゃね。泣き顔をガーナちゃんとノエルちゃんに見せたらダメですものね。
ベガちゃんにはラズちゃんとエルちゃんが付いているから大丈夫だよね。
しっかり者のラズちゃんが全員を誘って、親分のエルちゃんが全員を仕切って、
私の側に居てくれると嬉しいな。そしてふと見えたり感じたり出来たらもっと嬉しいね。

>パセリさん
ついこの前までみんな居たのにね。あっという間ね・・・。
ベガちゃんが齧って深く掘った畳もそのままで、見るたびに泣き笑いよ。
つい最近になってラズちゃんがビリビリにしたふすまをやっと張り替えたところなの。
なかなか思い出を消してしまうのは辛いわ。またみんな戻ってきて欲しいわね。

>TKさん
みんな見守っていてくれるかしら。見守っていてね。お願いね。
ベガちゃんは夏の星座の名前から付けられました。
夏の大三角形を見上げた時はベガを探すと思います。
青くてキラキラと生き生きとした目が可愛かったベガちゃん。もっと長く側に居て欲しかったです。

>ヨンシマイさん
ラズちゃんが亡くなった後、すぐにエルちゃんの具合が悪くなり、
そしてエルちゃんが亡くなった後、すぐにベガちゃんの具合が悪くなったので、
今日まであっという間でした。月日の感覚が本当に麻痺しています。
だから余計に夢だったような気がするのでしょうか。見守っていてくれていますよね、あの子達。

>ゆーしゃんさん
ゆーしゃんさんの頑張りをずっと拝見しておりました。そして私も頑張らなくちゃって。
ぴろりんちゃんの頑張ってくれている姿に感動していました。
いつかやってくるお別れの時。本当に辛いですが、きっとまた会える。うん、会える。
だから3人とも戻ってきてくれますよね。

>ミミラさん
本当に奇跡的に仲良しの3人でした。あの子達は我が家で大切なパートナーに出会えたんですよね。
ラズちゃんとエルちゃん。そしてベガちゃん。そこへガーナちゃん。
この子達同士が出会えた事も運命だったから、きっと向こうでまた一緒に暮らしてくれているでしょう。
ガーナちゃんが独りぼっちで怯えています。私がぴったりくっついていないと食事をしないんです。

>りんこさん
すずちゃん・・・虹の橋へ旅立たれたのですね。どれだけ悲しくて寂しかった事でしょう。
今でもお辛い事と思います。今度再び出会うときは「私がすずよ」って、
りんこさんにテレパシーを送ってくれるでしょうね。私も信じます、再び会えることを。
だってこんなにまだ大好きなんだもの。想いは変わらないんだもの。

>ルルのママさん
昨年の11月から次々に具合が悪くなって今日まであっと言う間でした。
だから本当につい最近まで仲良し4人組がここに居たような気がするんです。
実はまだラズちゃんもエルちゃんも夢の中の事だったような錯覚が残っているので、
なかなか現実を受け入れる事が出来ないのです。でも時間が経てば何とかなるのでしょうね。
今はただただ私の側にいて見守っていて欲しいと願うばかりです。

>ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん
2年前からどんどん色んな症状が出ていたので、
加齢に伴う体力と免疫力の低下で最終的には多臓器不全になり、
その中でも致命的だったのは急性腎不全だったと獣医さんの見解です。
本当のところ真実は解剖しないと分からないのでしょうけど、それはしませんでした。

>えりさん
初めまして。いえいえ、いつも足を運んでくださってありがとうございます。
いつかはこんな日が来る事を頭の中で分かっているつもりでしたが、気持ちが伴わないんですよね。
えりさんと同じで、「なぜもっと早く出会わなかったんだろう」と本当に思います。
ベガちゃんの甘えっぷりは私と相方をとっても幸せな気持ちにさせてくれましたよ。ありがとうですね。

>杏那さん
ベガちゃん、ラズとエルにちゃんと会えたかしら。あわてんぼさんだから心配だわ。
3人とも私の事忘れたらただじゃおかないんだから。私の事忘れずに側で見守っていて欲しいです。
きっとまた一緒に暮らせると信じて、その日を楽しみに待つ事にします。
だってこんなに想って大好きなんだもの。もう会えないなんてそんな訳ないじゃない。ねぇ。

>ポーの母さん
ポーちゃん、お2人がいらっしゃる時まで頑張ってくれたんですね。親孝行者ですね。
8歳とは言え、年齢は関係なく寂しいものは寂しいですよね。みんなで元気に向こうで飛び跳ねてるかしら。
心配しないように頑張らなくちゃと思ったり、こんなに心配してるんだから戻ってきてって思ったり・・・。
まだまだ心が不安定になっているようです。きっとまた会えますよね。

>なおさん
膿瘍で闘病中なんですね。応援していますよ。我が家の子達の分まで長生きしてもらわなきゃ!
5歳なら膿瘍と闘って十分治るから大丈夫!可能性はたくさんありますよ!
手術か投薬かは分かりませんが、それに耐えられる体力作りも頑張ってくださいね。
私は栄養ドリンクをたくさん飲んで頑張ったし、今でも飲んでいるので大丈夫なんです。
なおさん、頑張ってくださいね(*^-^*)
| ララ | 2007/11/27 8:05 PM |
ララさんこんばんわ。更新してくださってすこしほっとしました。毎日気になってのぞいていました。ララさんがたくさん後悔するのよくわかるんです。何回も何回もこうしてたらまだ一緒にいれたのかなって同じことを自分や周りの人に聞いてもやっぱり答えはでないんですよね。病院で半狂乱になってしまった私。数日後お悔やみのはがきをいただき、先生の手描きのすずの絵に「誰も悪くないからね」と書いてあってまた涙が出ました。数日は少しおかしくなって朝目覚めるとすずのいないことが理解できず泣き喚きながら姿を探しました。もうすぐ3ヶ月たつけど今でも、一番悲しい場面が思い浮かんでは自分を苦しめています。そして悲しみは癒えないまま、今週末新しい子をお迎えします。すずのかわりは二度といないけどすずの分まで、長生きしてくれるよう思いを込めて。ララさんの辛いお気持ちが伝わります・・ララさん、たくさん泣いて、後悔して、そしたらいつかベガちゃんとの楽しかった思い出ばかりが浮かんで笑ってありがとうねって言える日が来ると思います。ガーナちゃんとララさん自身を大切にすることが一番ベガちゃんが望んでいることだと思います。頑張って!
| りんこ | 2007/11/27 9:43 PM |