*カレンダー*
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< それぞれの変化 | main | ガーナの工夫か偶然か >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
暑さ対策のアルミプレートと保冷剤
うさぎ達の部屋は冷房を入れっぱなしです。
名古屋の夏は人間も倒れるほどなのでエアコン無しでは生活出来ません。
しかし我が家は隙間だらけなのでエアコンの冷気がどんどん逃げていきます。
エアコンを入れっぱなしにしても暑いのでアルミプレートや保冷剤を使います。

ノエルちゃんは体重が軽いのでアルミプレートの上で滑ってしまいます。
股関節に負担が掛かるのでプレートよりは保冷剤のほうが良いなと思いました。



ノエルちゃんは冷たい場所を発見して寝転がります。



そこは滑る事も無いし冷えるから落ち着くのでしょうね。
まだ子供なのにノエルちゃん、かしこいわ〜(≧∇≦)ノ

保冷剤は冷凍庫に取替え用を保管しています。
もっと気温が高くなると保冷剤の取替え頻度も高くなるので
今後は写真の量の倍ぐらい増やしていきます。



この保冷剤をタオルで包んでケージの近くへ置きます。
ケージの中でもいいんですけど、牧草が湿気るので外へ置きました。



これが何かすぐに分かったようで早速使ってくれました。
昨年も使った経験を覚えていたのかな?
ベガちゃん、かしこいわ〜〜〜(≧∇≦)ノ

それを見ていたガーナちゃんが近づいてきました。



ガーナちゃんはベガちゃんの行動をよく観察していて真似をします。



すぐに使い方を上手に真似できました。
ガーナちゃん、かしこいわ〜(≧∇≦)ノ

保冷剤を包むタオルは、私の顔のニオイを擦り付けてから使います。
そうしないとボロボロにされてしまうのですよ。
| うさぎの暑さ対策 | 10:24 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | 10:24 | - | - |
お〜!保冷剤!!ララさんナイスアイディアですね!
うちのミルク(兎)もアルミプレートは滑るのか、嫌いで、せっかく買ってきたのに、使用してくれません。
これから暑いのに、どうしようか考えていました。
早速、保冷剤を試してみます♪♪(^0^)/
ベガちゃん、ガーナちゃんのように、使ってくれると良いな♪
| ロンコママ | 2007/07/01 2:53 PM |
3人ともちゃんと涼しい所と冷たい物を理解してるんですね☆
ベガちゃんなんて、両側に挟んじゃって(*≧m≦*)
ララさんの香りがあると、噛んだらダメって思うんですかね?
我家でも保冷剤は大活躍です♪
| ちゃりパパ | 2007/07/01 10:23 PM |
保冷剤!いいアイディアですよね。
でも、保冷剤をかみかみしてしまうので、タオルでぐるぐる巻きにしてます。だから効果が現れるまで少し時間がかかっているようです。
こちらは、めったに暑くはならないのですが、先日昼間すっごく暑くなり我が家でも保冷剤を利用しました。こちらはエアコンがついてないので・・・(ほとんどワシントン州ではエアコンは見当たりません^^;)というのは、エアコンを使うまで暑くならない気候だからです。
| des moines | 2007/07/02 1:19 PM |
>ロン子ママさん
やはりアルミプレートは滑りますか。保冷剤はタオルで包んでも噛んでしまう子もいますので、
溶けたときに柔らかくなる物じゃなくて硬いプラスチックでできた物が良いと思いますよ。
我が家でメインで使っているのはペットボトルに水を入れて凍らせた物です。
お金もかからないし、なかなか齧れないので、こちらのほうが良いかなと思います。

>ちゃりパパさん
もうベガちゃんの使い方ったら可笑しいですね。
日頃から私の服を噛んだら「こらぁ!!!」って怒られるので
私の臭いが付いたタオルも噛んだら怒られると思っているかもしれません(* ̄m ̄) ププッ
でも臭いが付いていないタオルは噛んで振り回してボロボロにしてしまいます。

>des moinesさん
保冷剤は柔らかい物だと噛んでしまう可能性があるので危ないと思います。
普段はペットボトルを凍らせた物がメインです。
私が見張っている時にごくたまに普通の保冷剤を使います。
タオルでぐるぐる包むので確かに表面が冷えるまで時間がかかりますね。
そちらは涼しそうで羨ましいです〜♪
| ララ | 2007/07/02 7:41 PM |