*カレンダー*
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

<< 病気の高齢うさぎの寒さ対策 | main | 酸素と安静 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
肺水腫
昨日からラズは鼻を不自然なほど一杯広げて呼吸をするようになりました。

すぐに病院へ連れて行きレントゲンを撮ったら

肺に白い影が見られました。肺水腫を起こしていると言われました。

ずっと前に心臓肥大と言われた時から恐れていた事でした。



治療方法として血管を広げて血圧を下げる事と

溜まった水を尿として排出させる事です。

血圧を下げる薬はレナベリック。

利尿剤はラシックスを処方されました。

利尿剤の方は一日置きの投与になります。

どちらも注意が必要なお薬です。







どんどん体が不自由になりラズの辛そうな顔を見ていると

早くなんとかしてあげたいと思うのです。

薬が5種類となりました。

今までは3種類を夜に飲ませていましたが、

5種類を一度に夜に飲ませるのは可哀想なので

夜に飲ませなくてはいけない薬だけを夜にして、

他の薬は朝飲ませる事にしました。

たくさんの薬すべてを野菜ジュースに溶かして飲ませる事は

ラズにとって負担が重くなります。

粉末の薬をパインキューブで包んで食べさせる事にしました。
| うさぎの病気/心臓肥大 | 00:28 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:28 | - | - |
寒さ対策もばっちりになったのに、ラズちゃんの病気なかなか手ごわいですね。みんなから(人間からもうさぎちゃんからも)愛される頭のいいラズちゃん、頑張れって遠くから気を送りますね。早くみんなで春を迎えましょうね!
| もちの母 | 2007/01/12 12:36 AM |
ラズちゃん調子よくないのですね・・・。
私もなんとかしてあげたい!
| パセリ | 2007/01/12 7:46 PM |
ラズちゃんの病気は、本当に大変ですね。
我が家で1種類の薬を飲ませた苦労を思うと、ララさんは、本当に大変ですね。
ラズちゃんの体が少しでも良い方向に向かうよう、応援しています。
| ちゃりパパ | 2007/01/12 10:08 PM |
>もちの母さん
気を送って頂いてありがとうございます。
エネルギーって源なので大切ですよね。
私もラズをなでなでしている手から気を送っています。
良くなれ〜良くなれ〜って。
良くなって春が来て、そしてみんなと一緒に散歩させてあげたいです。

>パセリさん
応援ありがとうございます。
一緒になんとかしてあげたいという気持ちが同じで嬉しいです。
ラズの為に出来る限りの事をしてあげようと思います。
治るように祈ってくださいね。お願いします。

>ちゃりパパさん
私も初めの頃は1種類の薬でぐったりでした。
液体をシリンジで飲ませるのは本当に大変ですものね。
3種類を溶かそうとすると液体の量も増えてしまいます。
そうなると量が多すぎて飲めないのですよ。
ですから粉薬だけどパインキューブでいくつかを包みました。
いつも応援ありがとうございます。頑張らなくちゃ!
| ララ | 2007/01/13 11:16 PM |