*カレンダー*
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
PR

うちゃぎーずTOPページへ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
うさぎSUMMIT

 

10月13日、14日に開催されている、うさぎSUMMITへ13日に行きました。

写真や書籍、資料をゆっくりと時間をかけて拝見しました。

家庭での適正な管理についてはもちろんのこと、

大久野島の飼養管理問題、学校での飼養管理問題、

動物実験や動物虐待、動物飼育放棄など

多くの問題について考える良い機会となりました。


動物と暮らすには「カワイイ」だけでは済みません。

カワイイものは、他にもたくさんあります。

カワイイ服、カワイイバッグ。

それらと同じような「カワイイ」という気持ちだけでは済まないのです。

生き物なのです。動物なのです。

排泄物や病気、怪我とも向き合わなくてはいけません。

命と向き合わなくてはいけません。

食べ物を与えていればよいというものでもありません。

思いやりも愛情も環境作りも必要です。

ひとつずつ出来ることから意識も知識も高めていこうと思います。

また名古屋で開催されることがありましたら、積極的に出かけたいと思います。



(うさフェスタへは諸事情により今年も行けません。すみません)

| うさぎ関係のお出かけなど | 09:22 | - | - |
うさフェスタ2010(28日)その3

<その1>と<その2>は結局のところ私がお間抜けさんだったという事なのですが、
皆さん本当にお優しいですね。誰もその事に触れないようコメントをくださいました(笑)
これからは手に持っちゃだめですね。
首に掛けるとか腰にフックで付けるとか工夫しないと。


さて2日目の日曜日は朝から夕方の最終までずっと講習会でした。
20101205_1.jpg

吉本憲史先生からは
「ベテラン飼い主になるために・・・ウサギの問題行動と飼い主さんの認知療法」と
「わかっちゃいるけど出来ない健康チェック」、

曽我玲子先生からは
「高齢期を迎える前に老齢うさぎのケアと予防」と
「ウサギの歯と眼の病気」というテーマでした。

他の獣医師の方も飼い主さんと一緒に受講されているだけあって、
獣医師向けのセミナーのような内容でした。
薬の名前や治療方法、手術の方法や手順など
具体的に教えていただけてとても勉強になりました。

その中で特に印象に残っている事といいますか、
私自身が知識不足で誤解していた部分がありました。
パスツレラ症でアルコールは殺菌剤として効果がないということでした。

講習を受けた内容はこれからも何度も資料を読み返して忘れないようにしていきたいと思います。
またいつか機会がある時には予定が可能なかぎり講習会に参加したいと思います。


次回うさフェスタの時の為の覚書。
朝9時40分の時点で建物の外にこんなにも長蛇の列。
20101205_2.jpg

建物の中にも長蛇の列で入りきらないので外にこれだけの人です。
毎年、人が増えているのか、それとも事前に調べて皆さん早めに並ばれているのかな。
建物に風が当たりまとまって跳ね返ってくるので、
お天気が良くてもこの場所だけ想像以上に強風でしたよ。

| うさぎ関係のお出かけなど | 14:38 | comments(7) | - |
災難続きのうさフェスタ2010(27日)その2

「災難続きのうさフェスタ2010(27日)その1」 の続きになります。
話が繋がっていますので、その1を先にお読みいただけると幸いです。

27日の夕方はお食事会に参加させていただきました。

20101201_1.jpg


大勢の人をまとめるのに大変だったと思いますよ。
大変御世話になりました。本当に楽しく過ごさせて頂きました(*^-^*)
この模様は他のブロガーさんがアップしていらっしゃいますので、そちらでお楽しみくださいね♪

全員の方とゆっくりお話ができなかったのが心残りですが、
また来年か再来年に行けたらその時にゆっくりお話したいという
新たな目標ができました♪

お店の近くからタクシーを拾って帰りました。
同じ方向の方が2人いらっしゃいましたので、
私を含めて3人で乗り合わせました。
3人とも宿泊先はバラバラなので順番に一人ずつ降りていきました。
無事、宿泊先に到着してホッとしました。
割と綺麗な建物でしたので安心できましたよ。

20101201_2.jpg

ネットの写真と実物と違う事ってよくあるので心配していたのですが、
いや〜本当に写真通り綺麗で良かったわ。テンション上がってきましたよ♪

〜ここから恐怖の大事件が二つも待ち受けている事も知らずに脳天気でした。
一つ目はこの直後に起こりました。
もう一つは部屋へ入ってから起こりました。
恐らく皆さんが推理しても当たらないような事件だと思いますが、
もしこの時点で事件を推理して、
ひとつでも当たっていた方がいらっしゃいましたら教えてくださいね( ̄m ̄*) 〜

では話を戻しますね。

さて、到着したのでチェックインですよ(≧∇≦)

が・・・。
到着早々、何とここでまた大事件です!(もういや)




宿泊先のミスで部屋が押さえてありませんでした!
(T▽T)


流石に頭の中が真っ白になりました。
もう心が折れました・・・。

え!?・・・この歳でまさかの野宿? まさかの徹夜?

だってもうどこも空いていないのです。
どこも予約が一杯だったので捜しに捜してやっと見つけた宿泊先なのです。
土曜日の夜ですよ?横浜ですよ?
今からこの辺りを捜しても無いのは分かっているのです。

いやいやいや、私はここをちゃんと予約したのです。
引き下がる訳にはいかないのです。
予約後にメールが届きますよね。
その予約しましたメールを印刷して持ってきていたので、
フロントにお渡しして再度調べていただきました。

気まずい空気の中、フロントの方が焦った表情でPCの画面を見ながら必死に捜していました。

シングル1部屋の予約を済ませた確認メールを印刷してきているのですから、何よりの証拠です。
予約をしたつもりがしていなかったという訳ではないはずなんです。
ここまできて「予約はありません」とか「部屋は空いてないです」とか言われても困ります。

が・・・。
何度調べていただいても部屋を押さえていなかったようです。
しかし、運良くセミダブル部屋の空きはあったので、
シングルと同じ料金で確保していただきました。

当然ですよね!

本当は禁煙の部屋が希望だったのですが、もうそれは空いていないとの事で、
渋々喫煙可の部屋で妥協しました。だってそれしか空いていないんですもの。
でも部屋に入ったらほとんどニオイが気になりませんでした。
まだ新しい建物だったので良かったのかな?
それとも消臭にかなり力をいれているのかな?
まぁとにかくニオイが大丈夫だったので良かったです。

しかし、運が良かったのか悪かったのか(笑)
部屋がたまたま空いていたから良かったようなものの、
もし空いていなかったら私はどうなっていたのでしょう?
ああ恐ろしい恐ろしい。
もう心身ぐったりですよ。

流石にもう何も事件は起こらないでしょう。
だってもう部屋で休むだけですからね。
もう1〜2年分ぐらいの事件があったのですから、もう十分です。

全部のカバンの中がめちゃめちゃになっていたので、
最初にカバンの中の整理を始めました。

が・・・。
ここでまた大事件です!(もうホント勘弁)





携帯電話がありません!

もうこんな自分に疲れます(T▽T)アハハ

何度も捜しました。
カバンの内ポケットも外ポケットも全部荷物を
ぶちまけて捜しました。
服のポケットも床も探しました。

もう頭の中が真っ白です。
余りにもショックで思考が停止しました。
10秒ほど固まったままでした。
「現実を受け入れると心身にダメージを及ぼす」という判断で
脳が思考を停止させたのでしょう。

でも何か行動を起さなくては。

あ、そうだ。自分の携帯に電話をかければいいんだ♪
それで部屋のどこかで電話が鳴れば直ぐに見つかりますものね(≧∇≦)

早速、部屋の電話から自分の携帯に電話してみました。

どこで鳴ったと思いますか?

何と・・・



部屋の中で鳴りませんでしたー。

アハハ(T▽T)終わった・・・

暫く呼び出し続けていたら何と、何と・・・


男性が電話に出ました!
Σ(- -ノ)ノ

私の携帯になぜ男性が?
一体どこで携帯を落としてしまったのだろうか!?
通行人Aさんが、地面に落ちている携帯を親切に拾い上げて出てくれたのだろうか?
私の携帯は何か悪用されやしないだろうか?
などと一瞬にして色々考えました。すると・・・

「あー、お宅、先ほど降りた人?タクシーの運転手ですけど」

あーっ(≧∇≦)ノ

タクシーの中で携帯電話を落としてしまったようです。
タクシーの外じゃなくて中で落として良かった。
タクシーの運転手さんは当然怒っていましたが、
ご親切に宿泊先まで届けてくださいました。
お礼を言いたかったのですが、携帯電話をフロントの方に渡して直ぐに帰られたそうです。
フロントの方にどちらのタクシー会社の方か聞いたのですが分からないと言われました。
結局、ご迷惑をお掛けしたタクシーの運転手さんにお礼とお詫びができませんでした。
うさ友さん達やタクシーの運転手さんにご迷惑をかけっぱなしの1日でしたね。

これでもう事件はありません(笑)

会場前の山下公園のイチョウのシャワーが綺麗でした(*^-^*)
桜吹雪って言うぐらいだから銀杏吹雪って言うのかな。

20101201_3.jpg

地面に実が潰れて散乱していなければ、もっと良かったのにね(笑)


その3へ続く

もう事件はありませんからね(*≧m≦*)

| うさぎ関係のお出かけなど | 19:06 | comments(5) | - |
災難続きのうさフェスタ2010(27日)その1

お会いできた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
カワイイお写真入りの名刺やたくさんの頂き物を大変嬉しく思います。

20101129_3.jpg

人間用のお菓子は既に美味しく頂きました(≧∇≦)
うさちゃん用の食べ物も3人に仲良く分けて召し上がっていただきましたよ♪
写真に写っていない物もありますが、
実は・・・写真を撮る前についつい食べてしまいました(笑)
ブロガーとした事が、ですね。
ブロガーは「食べる前に撮る!!!」が基本なんですよね。
私はまだまだですね。今後はちゃんと「食べる前に撮る」を心がけますね(*≧m≦*)
本当にありがとうございました。

会場内の様子やイベントの内容は他のブロガーさん達が
詳しく丁寧にアップされていらっしゃいますので、
そちらで楽しんでくださいね(*^-^*)
私は会場内にほとんどいませんでしたし、写真も撮っていませんでした(笑)
どこで何のイベントをされていたのか、
何を販売されていたのかも分からないまま終わってしまいました。
と言う訳で、これでもかと襲い掛かってきた
半端無い私の災難の記録を書いていこうと思います。


昨年は用事で行けなかったので、
今年は泊まりで27日(土)と28日(日)の2日間行きました。
私は泊まりですが、27日の主人(ノエルパパ)は自宅でうちゃぎーずのお世話係でした。

私は2日前から野菜の買出しをして、全部浄水器を通した水で浸け置き洗い。
その後、それぞれの食べやすい大きさにカットした数種類の野菜を
Pプラスという保存袋に日にち別で個別に分けて詰めました。
例えばノエルちゃんの分は27日(夜の分)と28日(朝の分)で2袋必要なのです。
まだ全員の換毛が終わっていないので野菜をあげたいのです。
前日の26日(金)の夜に全員の野菜と自分の泊まりの荷物の用意、
お会いする方にお渡しする名刺とうさぎモチーフのマグネットの用意も済ませました。
宿泊場所はずっと前に主人が手配してくれるという話でしたので任せていました。
さてこれですべての準備が終了し、あとは翌日に横浜へ行くだけになりました(* ̄∇ ̄*)


が・・・・
ここで事件です!

宿泊場所がまだ決まっていない事が発覚しまして(笑)
片っ端から空きを捜しましたよ、ええ。
会場から1.5kmほど離れた場所でやっと見つかり
シングル1部屋の予約を無事入れることが出来ました(*^▽^*)
宿泊予定日の前日というギリギリだったのに無事に予約が取れて本当に良かったです。
念の為に宿泊先の住所や電話番号が記載されている
「予約しました」の画面をプリントアウトして持って行きましたよ!
(後日、この行動に救われる事に)


日頃の行いが良い為、27日は良い天気に恵まれました(≧∇≦)

20101129_1.jpg

うさ友さん達には会場にお昼頃到着予定とお知らせしていたのですが、
予定より30分ほど遅くなってすみませんでした。

20101129_2.jpg

最初にこの入り口の手前でうさ友さん2人と合流することが出来てお食事に行きました。
やはり近くのお店は待ち時間がありましたね。
でも待っている時間もゆっくりおしゃべり出来て楽しい時間でしたよ。

それから会場へ戻って他のウサ友さんを捜してウロウロしていたのです。

が・・・
ここで別の事件です!

複数の荷物を手に持って歩いていたので、
手の感覚に錯覚が生じて来て
泊まり用の荷物が入った旅行カバンひとつをどこかに忘れてきてしまいました!(>_<)
全部の荷物をちゃんと持って歩いているつもりだったのにっ!(ノ_・。)
手荷物のバッグの中で一番大きなカバンだったのに紛失するなんて。

キョロキョロと捜したところ、
少し前に立ち止まってお話していた場所に無事旅行カバンがありました(≧∇≦)
もう気をつけなくちゃですね。

ほっとして別のうさ友さんを捜したりアーティストブースを探したりしてウロウロしていました。

が・・・
何とここでまた事件です!

無事に見つかった先ほどのキャスター付き旅行カバンをまたどこかへ忘れてきてしまいました!


うさ友さん達を巻き込む騒ぎで大捜索した結果、
会場の入り口を入ったところの看板の横にポツーンとありました(笑)
少なくとも10分以上は放置されていたはずなんですが・・・無事にありましたよ。
うさ飼いさん達は本当に良い人ばかりなんだと再確認できました(;∇;)

きっと皆さん信じられないかもしれませんが、
その日だけで何だかんだで3、4回は(5、6回だったかも)
旅行カバンを置き忘れる事件が続きまして・・・(←こら)
今からこんな有様では5年後、10年後はどうなることやら
自分の将来がとても不安になったのでした。

そんなこんなで会場内のメーカーブースやショップを何ひとつ見ることもなく、
よって何の試供品もいただけず、そして何も買う事も無く、
スタンプひとつすらないまま夕方になってしまいました(笑)

しらとあきこさんのブースへはマグカップを買うために行きましたが
今年は出品されていらっしゃらないことでしたので次回を楽しみにしています。

ほとんど会場内に居ませんでしたので、
具合が悪くならずに済みました。
旅行カバンを紛失した時は顔が青ざめましたけどね(笑)

・・・などと笑っていられない事件がこの後、続々と待ち受けていたのでした。

(その2)に続く

| うさぎ関係のお出かけなど | 12:58 | comments(5) | - |
うさフェスタ2008(11月16日)
宿泊先の朝食はバイキングでした。
お皿に食べたい物を取ってテーブルに行こうとした時、
前日にお会いできなかったウサ友さんにバッタリ会いました。
そこは焼きたてパンが美味しいので、頑張ってパンを5個食べました。
ウサ友さんは既に食事を終えており、普段はあまり食べないけど
パンが美味しかったのでお腹一杯食べたそうです。
そして雨の中、一緒にタクシーでうさフェスタ会場へ向かいました。

10時過ぎに会場へ着くと入り口の外には長蛇の列。
何の列かと思ったら2,000円の福袋の列だそうで。
一緒に並びました。
並んでいると続々と人が後ろへ並んでいきます。
そこでまたウサ友さんとお会いできました。
福袋を買った後、ちょっとだけブースを見ました。

20081119_1.jpg

牧草の試食が出来るのかしら?
私は家では牧草を噛んで(飲み込まないです)味見しているのですが、
ここでは恥ずかしいので止めました。
手にとったり、匂いをかいだりするためのサンプルのようです。
やっぱり試食用に置いてある訳じゃないですよね?
でも、試食はご遠慮くださいとも書いてなかったから試食してもいいのかな?(笑)

その後、ウサ友さんが会場の熱気と朝食の食べすぎとで具合が悪くなり、
地下の休憩室のベンチで一緒に少し休みました。
私も会場の熱気で目眩が悪化してしまったのです。

20081119_2.jpg


そりゃこれだけの人が二酸化炭素を放出しているのですから温度も上がりますわ。
20081119_3.jpg

でも休んですぐに治って良かったですね!(* ̄∇ ̄*)



そしてブロガーさん以外のウサ友さんと合流して昼食へ。
昼食が終わると私は2階で講習会に参加しました。

20081119_4.jpg

20081119_5.jpg

先生の言われた通り正確に書けませんので、
私がメモを取って解釈した内容です。
言われた事と解釈が違っていたらすみません。
(間違っていたらこっそりメールください。修正しますので。)
西洋医学で治療をするとウサギさんは痛みや不快な思いをしますが、
東洋医学は気持ちがいい治療です。
滑るところで遊ばされているウサギさんは、筋疲労が蓄積され筋肉がコリます。
すると血液や体液の流れが悪くなり冷えたりします。
そして腰を痛めると痛みをかばうので重心の異常がおこり、
つま先に体重がかかり踏ん張りがきかなくなります。
そして、かかとに負担が掛かり、びらんになってしまうそうです。
滑る要因を取り除き、背骨の両端を軽く摘むようにして
首の後ろからお尻の近くまで少しずつずらし
押しながらマッサージしてあげると良いそうです。
その時にピクピクしたり嫌がったりする部分があったら、そこは痛みがあるところだそうです。
炭水化物や甘い物は体を冷やすそうなので、これからの寒い季節は控えた方が良さそうですね。
5歳以上は体を温めてあげてからマッサージをすると良いとの事でした。
カイロや蒸しタオルを使ってもいいですし、
赤い和紙を濡らして遠くからドライヤーでふわっと温める方法も良いそうです。
その時は必ず熱くならないように気をつけなくてはいけません。
この方法はドライヤーの熱加減が分からないので、私は蒸しタオルを利用しようと思います。
気功の初歩も教えていただけました。
他にも色々ありましたが上手く説明できないです。


講習会が終わってから帰る予定なのですが、
なんと講習会が30分延長してしまいました。
新幹線に乗り遅れちゃう(>_<)
30分延長した後も、引き続き先生のお話があるそうですが、
ここで私達は帰りました。続きを聞けなかったのが非常に残念でした。
名古屋でこういう獣医さんのウサギの講習会ってないんですよ(;∇;)
各地であればいいと思いませんか?

慌てて会場を飛び出したら後ろから呼ぶ声がしました。
ウサ友さんでした。講習が終わるのをずっと待っていてくださってすみませんでした。
ご挨拶だけしてタクシーに飛び乗りました。いつかきっとまたお会いしましょうね(*^-^*)
タクシーを利用したので電車の乗り換えでウロウロ迷う時間のロスがありません。
お陰さまで新幹線の時間に間に合いました。


そして名古屋に着いたらイルミネーションを見ることが出来ました。

20081119_6.jpg

高島屋の壁のイルミネーション(タワーズライツ)は無くなったとウサ友さんに教えたのですが、
なんとありました!!!
嘘ついちゃってすみません!
お詫びに写真をちゃんと撮ってきましたから(笑)

20081119_7.jpg

物語風の作りなので動画で撮った方が良かったです。
きっと検索したら出てくるでしょうね。(人任せ)
タワーズライツって中止になったと聞いた事があったのですが、
中止がまた中止になったのですか?(誰かー)
| うさぎ関係のお出かけなど | 22:31 | comments(3) | - |
横浜うさフェスタ2008へ行ってきた(11月15日)
ずっと前から楽しみにしていた11月15日、16日に開催される横浜のうさフェスタ。
服がどんどん小さくなって着ることが出来る服がほとんどないし、
誰かに会うかもしれないので当日までに8kg減量を目標としつつ3段腹もなんとかしよう!
・・・とバナナダイエットを頑張ってみたが間に合わなかった(T_T)
でも昨年より3kgは痩せたのですが焼け石に水のような感じ。
それでもジーンズが何とか無理やりはけたし、
カットソーもゆとりが無いけどなんとか着られるようになり
体調もなんとか出歩ける状態になったので行く事を決意しました。

二日前からウサ達の食餌の準備を始めました。
と言うのも出掛けるのは土曜日と日曜日の2日間なのですが、
うさぎ専門店さんに預けるのは時間の都合で金曜日からになってしまうのです。
そしてお迎えに行くのも日曜日は時間が間に合わないので月曜日になってしまうのです。
ですから3泊4日分の3人分の食餌が必要となってきます。

食餌は野菜が多めなので大量の野菜の買出し準備から始まりました。
大根の葉、セロリ、春菊、ブロッコリー、チンゲン菜、ニンジン。
その大量の野菜をひたすら洗い続け水を切り、
個別に一食分ずつグラムを量りチャック付きの保存袋に詰めていく作業です。
一食分の野菜は3〜4種類の組み合わせにしました。
途中で野菜が足りなくなって買い足しにスーパーへ走りました。
そしてまたひたすら洗い袋詰め。
冷蔵庫が袋詰めした野菜だけで一杯になってしまいました。(>_<)
きっと、うさぎ専門店さんの冷蔵庫も一杯でご迷惑をお掛けした事と思います。
そしてペレットも一食分ずつグラムを量り袋に詰めます。
念のため整腸剤も一回分ずつ袋に小分けしてお渡ししました。
牧草はマウンテングラスとチモシーゴールドヘイと一番刈の3種類を準備。
ガーナちゃんは寂しがりやさんなので、寂しそうにしていたらケージに入れてくださいと
コンパニマルもお渡ししました。(使わなかったそうなのでこれは余計だったかもw)
食餌の説明書きをワードで作り印刷してお渡ししました。
ここまでの準備で体力をほとんど使い果たしてしまった感じです。
ウサ達の不安が少しでも軽減出来るようにと思い
ケージごと持ち込みだったので部屋の中が寂しくなりました。

20081117_1.jpg

昨年は携帯電話を忘れて大変でしたが、
今回は家を出る前に「携帯は?」「うん、持った♪」と相方と二人で
携帯電話を確認したので忘れずに済みました(・ω´・*)v

20081117_2.jpg

滅多に乗らない新幹線を見てワクワクし、浮かれ気分で写真を撮っていましたが、
その姿は名古屋駅のホームで確実に浮いておりました。

新横浜で下車。横浜線に乗り換えて桜木町駅を目指しましたが、
乗った電車が途中の東神奈川駅で終点でした。_| ̄|○
右も左も分からない駅での乗り換えに激しく動揺しました。
やっと乗り換えて桜木町駅で下車。

20081117_3.jpg

ここからはバスに乗り換えです。

20081117_4.jpg

乗り換えのたびにキョロキョロしながら結構距離を歩くので、
精神的にも肉体的にも疲れますね。
会場までこんなに乗換えが多かったら帰りはどうなっちゃうんだろう?
もう乗り換えなんてわかんないですよ(涙)


10時20分過ぎに会場へ入ることが出来ました。

20081117_5.jpg

やっぱり人が多くてどこに何があるのかさっぱり見えません。
昨年は買うことが出来なかった「しらとあきこさん」のマグカップをまずは探しました。
ひとつだけ買う予定でしたが、ひょっとして使っているうちに欠けちゃったらショックですよね?
念のために2個買いました(≧∇≦)

20081117_6.jpg

うん、相方の分と2個じゃなくて、私の予備として2個なんだな(笑)


その後、軽く会場内を見ていたら酸素不足と熱気で具合が悪くなり、
会場の奥のほうから出口へ向かって歩いている途中でウサ友さんとバッタリ会いました。
この人ごみの中で真正面から出会えたのは奇跡です!

とにかく息苦しく具合が悪くなったので私は会場から出ました。
ほとんど会場の出入り口付近に居る事が多かったです。
2階へ行くと展示室がありました。

20081117_7.jpg

うさぎさんについてのパネルが何枚も掲示してあり、
読みながらうさぎさんの事を改めて考えておりました。

20081117_8.jpg


もう少し体力があったら昨年のようにショーも見たと思いますが、今回はまったく見ておりません。
初日の土曜日はアーティストブースもメーカーブースも隅々まで見れませんでした。
と言いつつ入り口に一番近かったジェックスさんの500円くじは並びました(笑)
私の前に居た方が1等のケージを当てていました。その方のお連れの方は消臭剤でした。
私は4等の脱臭トイレが当たりました(≧∇≦)ノ

20081117_10.jpg

昨年のジェックスさんの500円くじでは3等のフロアヒーターミニが当たったのです。
今回は4等・・・。
年々、運勢が下がっているかもです(’▽’;)
(いや、おみくじじゃないし)

会場の出口付近の涼しい場所で「はなすけちゃん」とゆっくり会わせて頂いたり、
20081117_11.jpg


他のウサ友さんとも会って食事をしたり、
人間と等身大で人間の言葉をしゃべるピンクのうさちゃんを見つけてお話したり、
私を見たいという(奇特な)すばらしい方とお会いしてお話したあと会場を出ました。
まだ会場は終わっていませんでしたが、
目眩が酷くなってきたので相方と早々に宿へ戻り横になりました。
みなさんとゆっくりお会いする事もお話しすることも出来ずにすみませんでした。
あれですよ、遠足の前日にはしゃぎすぎて、遠足当日に熱が出るっていうタイプ?
日頃から体力をつけておかなくてはいけませんでしたね。
関西方面のイベントに間に合うようにダイエットと筋トレを
今から始めないといけませんね(笑)

うさフェスタの2日目の事は明日書きます。
| うさぎ関係のお出かけなど | 23:30 | comments(8) | - |
うさフェスタ2007
横浜市中区山下町にある産業貿易センタービルで開催された
うさフェスタ2007へ行ってきました。
11月3日(土)と4日(日)の二日間とも相方と一緒に出掛けました。

3日(土)の朝、名古屋駅へ行きました。
そして新幹線に乗る直前、私は携帯電話を忘れた事に気づきました。
もうね、頭真っ白・・・_| ̄|○
会場でお会いする方の電話番号とメアドが分からないし、
お互い連絡も取れない(>_<)
一年に一度の大切な日だと言うのに、携帯電話を忘れるとは!!!

桜木町駅に着いたら案内所でインターネットカフェを探そうと思いましたが、
案内所で10分100円でネットが出来ました。
自分のフリーメールにログインして電話番号を控えました。

会場近くの店で昼食を済ませました。
昼食はメキシカンピラフにタンドリーチキンのセットでしたが、
これがまたニンニクが強くてですね、
お会いした人達に不愉快な臭いを撒き散らしてしまいました。
翌日もかなり臭ってました(涙)

開場の15分ぐらい前に会場に着いたら建物の外まで並んでいまして、
しかも列が3列もありましたよ。3列目の中ほどに並びました。

20071105_1.jpg

会場に入ってからも福袋やサンプル配布の列ができはじめていました。
サンプルをたくさん貰いたい、しかし講習も聞きたい・・・
結局、講習の席に座りました。
講習が終わって、うさ友さんにお会いできました。
半袖のTシャツでニンニク臭くて、
随分気合の入った変な人だと思われたことでしょう(笑)

20071105_2.jpg
上の写真はクラフト紙の米袋に入った1,000円の福袋の中身です。
この他に牧草がもう一袋あるのですが、
大きな袋で部屋の邪魔になるからカバンからまだ出していませんw

20071105_3.jpg
上の写真はメーカーさんが配布されていたサンプルの一部です。
どのメーカーさんが何時にサンプル配布されるのか
把握することが出来ませんでした。
タイミング良くその近くにたまたま居たら配布に気付きますが、
少しでも離れると気が付かないままです。

長蛇の列が出来上がっていて気付くケースが多かったです。
「この列は何ですか?」みたいな(笑)
何の行列か分からず、取りあえず並んでから、
前の人に「何の列ですか?」と聞いたら「分かりません」と(爆)
ずーっと前に歩いていったら「うさぎの撮影予約」と分かった。
サンプル配布だと思って並んだのに違ったわw

そんなこんながあったり、ブログをしている人達にお会いできたりと
楽しい2日間はあっという間に過ぎていきました。
何もご挨拶をせずに黙って帰ってすみませんでした。
最後の日、3時ぐらいに会場の外で昼食を取ってお腹一杯になったら、
どっと疲れが出てへとへとになってしまいまして。
会場に戻ろうと歩いていたのですが、
バス停の前を通過した瞬間「もう帰ろう」と。
そのままバス停のベンチに座ってしまいました。ごめんなさい。

名古屋に帰ってきてからすぐに、うさぎ専門店のラブリーラビットさんへ
ベガ、ガーナ、ノエルを迎えに走りました。
少し時間が過ぎてしまったけど、待っていてくださってありがとうございました。
大変お世話になりました。

20071105_4.jpg
いつもの場所でまったりするベガちゃん。

20071105_5.jpg
私のナデナデより食い気のガーナちゃん。

20071105_6.jpg
他のうさぎに浮気しなかったかチェックするノエルちゃん。

今回初めて全員を預けて出掛けましたが、
やっぱり心配で落ち着かなかったです(笑)
| うさぎ関係のお出かけなど | 22:41 | comments(7) | - |
横浜「うさフェスタ」へ行ってきた
朝8:25名古屋駅発の新幹線で「うさフェスタ」へ行ってきた。

のぞみは早くて快適でした。

横浜は寒いかなと思ったけど名古屋より暖かかった。

相方の完璧な下調べのお陰で、迷う事無く会場へ着きました。

桜木町からはタクシーを利用したので疲れずに済みました。

会場は想像していたより広く感じ、人の数は想像以上でした。

こんなにウサ飼いさんがいるのね。

会場内は熱気がすごくて酸素が不足気味。





入口でスタッフの人の肩にはネザーランドドワーフが乗っていました。





うさコレが始まる30分前には、既に席取りで人が一杯





ショーに出るうさぎさん達が会場の奥まで一杯。

初めて見る種類がたくさんいて感激しました。





2人でこのサンプルの量は少ないかな?

どこに並んでよいのか、どこでサンプルを配っているのか、

何時からサンプルを配るのか分からなかった。

相方がクジで頑張ったようです。

私は200円クジに挑戦しましたがハズレで何も貰えなかった_| ̄|○





帰宅して袋から全部出して気づきました。

いつの間にこんなにたくさん買ってしまったんだろうと。

遠征してまでも行って良かったと思います。

絶対にまた行こうと思います。
| うさぎ関係のお出かけなど | 21:34 | comments(3) | - |
うさフェスタに行きます
関東はいいですね。うさぎのイベントがあって。

どうして名古屋では開催されないのかしら・・・

思い切って12日(日)に「うさフェスタ」へ行く事にしました。

泊まりで行こうと思いましたが、どこも空いていなくて

無謀にも日帰りとなります。



滅多に遠方へ出掛ける事が無いので、

この機会にたくさんの人と会えたら嬉しいな。

・・・って友達いない(゚ーÅ)ホロリ

見かけたら声を掛けて下さいね。

・・・って私のこと誰も知らない(゚ーÅ)ホロリ





泊まりだったら、うさぎ専門店に預けられるところだったのよ。

名古屋から連れて行くわけにはいかないのよ。





仕事に行っている時間と同じぐらいのお留守番だから大丈夫よね。

エルちゃんは親分なんだから、取りまとめお願いね。





みんなで仲良く遊んでるのよ。いい?分かった?
| うさぎ関係のお出かけなど | 20:29 | comments(6) | - |
4年前の横浜への旅 〜うさぎを見たくて〜
今から4年前、ウサギやウサギ関係の商品を見たい一心で

名古屋から横浜へ1泊2日のお出かけをしました。(ウサギバカ)

狼さん(相方)と一緒に地図やガイドブックを持って新幹線で行きました。

その当時は名古屋にウサギやウサギ関係の商品がまだまだ少なくて

ホームセンターに行ってもほとんど無いような時代でした。(遠い目)

へとへとになりながらやっと着いたのは「うさぎのしっぽ」。

お店に入ったら感動しまして。さすが都会だわー。

おしゃれで綺麗でたくさんある!

気が付けばカゴにはたくさんのエサやグッズが(笑)

その時、自分達の旅の思い出に2枚だけ写真を撮りました。

この頃の写真は全部CD-RWに保存していましたが、

うさぎ達の写真を含め、すべて壊れてしまいダメになってしまいました。

そのアクシデント以降の3年以内の写真しか残っていないんですよ・・・。

CD-Rを整理していたら奇跡的にこの写真が残っていて感動しまして。

涙ながらに書いています。懐かしいです・・・。

11月に開催される「うさフェスタ」に行きたい気持ちが強くなりました。

と言うか、行きます(笑)

お金が無いので日帰りになりますが、狼さんと新幹線で行く予定。

今のところはそれが心の支えです。

それまでに体調を戻さないとね。



2002.9.15




| うさぎ関係のお出かけなど | 10:46 | comments(0) | - |